Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。

スポンサーサイト


お土産~♪

更新滞ってしまいました。というのは先週木曜日(2度目のテロがあった日)の夜から、うちの両親が日本は名古屋から遊びにやってきてまして。
テロに関しては、今回は前ほどじゃなく、混乱もそれほどなかったのでご安心ください。

で、土日月は湖水地方と呼ばれるところへ旅行にいってきたのですが、その話はまた次回。
まず今回は、毎度おなじみ、お土産のお披露目~♪

名古屋人ならご存知、素がきやの"みそ煮込みうどん"。
みそ煮込

これまた愛知、知多半島名物、"えびせんべいの里"のせんべい。なかでも"げその唐揚げせんべい"(右奥)が私のいち押し。セントレア空港内にも店ができたそうだね。
えびせんべいの里

飛騨土産、とちの実せんべい。
栃の実せんべい

漬物、うれしいね~。
漬物

コンビニ菓子、数種。
Flan、プリッツ、きのこの山、小枝。どれも初めて見る味ばかり。食べるの楽しみ~♪
コンビニ菓子

ビールのつまみは、や~っぱコレでしょ。ボ~リボリッとねっ、柿ピー!
柿の種

そしてネット通販で購入した"伊藤久右衛門"の銘菓いろいろ。
抹茶水羊羹をはじめ、抹茶ゼリー、ほうじ茶ゼリー、抹茶カプチーノ、抹茶せんべい、抹茶生チョコ、抹茶豆、抹茶あめなどなど、これでもかってくらいの抹茶づくし。
伊藤久右衛門


これ以外にも、Amazon.co.jpで買ったCD、DVDでしょ、こしあんやわらび餅粉、ねりごまとかの食材でしょ、そして私の大好物、辛子明太子は保冷剤とともに…。(1腹ずつラップして冷凍し、ちびりちびりと使います。)

スーツケースの中は約8割がお土産(っていうか私が頼んだもの…)。
よくみると、ほとんど食べ物だなぁ、これ…

運び屋、どうもご苦労さま。イギリスを満喫してってね~!
スポンサーサイト

コメント

名古屋人です(笑)突然ですが・・・寿がきやみた瞬間郷愁を感じてしまいました。実家帰ったらラーメン、五目御飯、ソフトクリームのセットを食べに行きたいと思います。
 
 愛知万博は4回行ったんですが、また行きます。とても見切れません。そういえばチェコ館でチェコ料理とチェコビール飲みましたがおいしかったです。現地で食べないとちょっと味気ないですが・・・まわり日本人ばかりだったので(笑)

  • 2005/07/28(木) 01:27:19 |
  • URL |
  • HIRO #jjTL4YWY
  • [ 編集]

名古屋人

私の知人も万博のチェコ館でチェコビールを堪能したらしいです。
HIROさんも名古屋人だったとは(笑)。名古屋人人口が徐々に増えてきましたよ、hanaiさん。
寿がきやもですけど、山本屋本店のみそ煮込みうどん、若鯱屋のカレーうどん、コメダのモーニング、これらは日本に(=名古屋に)帰るといつも一度は必ず行きますね(笑)。

  • 2005/07/28(木) 22:42:53 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

名古屋人の"誇り"

昨日郡山(福島)に出張でした。
仕事が終わり、お客(郡山の会社の部長さん)と飲んでいたら、「"ういろ"はまずい。あれは100人中100人がまずいと言う。」と指摘され、立場も忘れて思わず逆上してしまいました。
私も"ういろ"は好きでなく、小さい頃からほとんど食べたことが無いくせに、「今も昔(安土・桃山時代から)も名古屋は日本の文化と経済の中心。その名古屋から生まれた"ういろ"がまずいわけない!」と応戦(ずいぶん非論理的だが…)。自分が好きでない"ういろ"を否定されただけで"切れ"てしまう自分に"名古屋人の誇り"を感じました(お客に食ってかかるのは問題ですが…)。

AKIさんは随分抹茶好きなんですね。私も抹茶が好きで、名古屋の実家に帰ると自分で抹茶を点てて飲んだりします。

"櫃(ひつ)まぶし"が帰国時必食リストから外れてますが・・・。名古屋のうなぎは最高ですよね!
「東京のうなぎはまずくて食べれんでいかんわぁー!」

Arsenal Number 7/hanai

日本ならではの食べ物

名古屋の集いにお邪魔します(笑)

抹茶づくし、すごいですね。でも抹茶が身体に良いとか言われるようになってからですよね、こんなにいろんな抹茶物が出るようになったの。(私も勿論好きです♪)
日本にいればごく身近な柿の種とか漬物、ロンドンが長いAKIさんにとっては貴重なんでしょうね(^^)
明太子、私もちびりちびりと食べるのが好きです(辛いの苦手だってのもあるけど)

hanaiさん
名古屋のうなぎって、浜松のうなぎとは違うんですか???

  • 2005/07/29(金) 15:03:44 |
  • URL |
  • クルラ #CVqFG1Dc
  • [ 編集]

名古屋のうなぎは最高です

クルラさん、

現在日本のうなぎの出荷量が一番多いのは浜松でなく、愛知県です。
また名古屋のうなぎは蒸さずに"カリッ"と焼くので、その香ばしさは格別です。関東の鰻丼(うなどん)はタラタラであぶらっぽすぎ、名古屋人の私には耐えられません。
関東に住んで何が悲しいかって、美味しい赤味噌とうなぎが食べられない事です。
赤味噌は名古屋に帰郷するたびに調達出来ますが、鰻丼は調達出来ないので、名古屋に帰ると食べています(お盆の帰郷が待ち遠しい!)。

AKIさん、申し訳ありません。人の家(Blog)で思わず"語"ってしまいました。

Arsenal Number 7/hania

hanaiさん、どうぞどうぞ、思う存分語ってください、私の分まで(笑)。それとご指摘どおり遅ればせながら"ひつまぶし"を帰国時必食リストに追加させていただきます。もちろん毎度食べてますよ。よく行くお店は、かの有名な蓬莱軒か、あっ名前忘れちゃった、え~と確か桜山のあたりだったかな。かりっとした鰻に絶妙なたれ…うわぁ食べたくなってきた、お盆ってもうすぐじゃないですか、うらやましい。私は9月までおあずけ…。
私は結構ういろ好きなんですけどね。特に子供の頃は好きでした。似たところで(似てないか?)もう1品、近所のお菓子屋で100円で売ってる"鬼まんじゅう"を必食リストにあげさせてもらいます。これも名古屋名物じゃないです?

クルラさん
名古屋の集い(笑)に参加してくれてありがとうございます。抹茶はなぜか惹かれますね。とはいえ和菓子は本来あまり好きじゃありませんでした。離れてみて初めてそのよさを知ったのかも…。今は冷蔵庫の中が抹茶で溢れかえってます。しばらく楽しめそう♪

  • 2005/07/31(日) 05:58:41 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clockend.blog5.fc2.com/tb.php/84-b870cff7
