Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。

スポンサーサイト


京都・辻利のグリーンティー

先週は約1週間の日程で、大学時代からの友人が奥様とともに日本から遊びにきてくれました。
彼らの住まいは京都。なにか買ってきてほしいものない?と聞かれ、思わず即答してしまったのはコレ。
ym_tsujiri.jpg

京都、祇園にある宇治茶専門店、辻利のグリーンティー(写真中央)。
粉末なので、水もしくは湯で溶いて出来上がり。
私は、水で溶き、さらに氷を入れ、つめた~いアイスグリーンティーにして、お風呂あがりにごくごくと飲むのが大好き。くぅ~、最高~っ!!
前回一時帰国したときに京都で買ってきたんだけど、とっても美味しくって、あっという間になくなったんだよね。

写真右はそのレモン入り、そして写真左はお取り寄せお菓子として大人気の"つじりの里"。
どれももったいなくて、まだ手をつけてません。しばらくは棚に大切に飾り、ちびりちびりといきたいと思ってます。

ほかには、コンビニお菓子、各種。
ym_sweets.jpg

写真では分かりづらいけど、ここにも抹茶味。
ブルボンのチョトス<抹茶チョコレート>(中央上)。
やっぱ日本人は抹茶だよねぇ~♪これもただいま保管中。

他にもいろいろ持ってきてくれました。

讃岐うどん!ym_mam1.jpg


日本酒!!ym_mam2.jpg


これは、お母さんが「やっぱり日本のもののんがええやろ…」と。
ym_mam.jpg


重かったでしょ、ありがとね。山科のお父さんお母さんにもよろしく。
スポンサーサイト

コメント

お土産いっぱい嬉しいですね~!いいな~!
ワタシも都会に住んでさえいれば日本食品は何でも手に入るのに、田舎暮らしでままならないので、たまに何か頂くと本当に嬉しいで~す!
日本のお菓子は世界一ですよね・・・うちもよく子あひる用にポッキーのいろんなバージョンを送ってもらいます。あと、きのこの山とかね(笑)
ワタシは焼酎が大好きなんですけどね~無いのでウォッカで我慢(爆) 日本酒いいな~!!!

  • 2005/06/07(火) 14:45:41 |
  • URL |
  • あひる #XbVtFqII
  • [ 編集]

辻利だ~!

私も辻利ファンの一人です♪
京都に抹茶パフェを食べによくいきましたよ(^^)
私はほうじ茶が好きなんですが、あそこのはまた美味しいんです、パフェと一緒に出されるのもまた乙なり。

あああ…久しぶりに食べたいなあ…
誰か関西の友人たちよ、この叫びを聞いて!(笑)

  • 2005/06/07(火) 16:40:05 |
  • URL |
  • クルラ #CVqFG1Dc
  • [ 編集]

私もファンです。。

辻利抹茶パフェ。。(^-^)
最近やっと東京進出してくれまして嬉しい限りです。(カレッタ汐留内)
でもいつ行っても行列ですよ。さすがですよね。

グリーンティー,しっぐり堪能してくださいね~

  • 2005/06/07(火) 21:58:06 |
  • URL |
  • Can #-
  • [ 編集]

辻利

みなさんやっぱりご存知なんですね。しかも東京進出までしてるとは…。知りませんでした。
私は行列に並ぶのが苦手なので、抹茶パフェにはなかなかありつけません。たいていいつも店先の抹茶プリンや抹茶ゼリーをお持ち帰りしてました。
日本の味に飢えてるであろうあひるさんに簡単抹茶アイスの作り方をご紹介。(言うほどたいしたものではないですが)
ハーゲンダッツの(別にこだわりません)バニラアイス(大)をしばらく常温放置。溶けたら、小さじ1程度の抹茶を少量のお湯で溶き、アイスに混ぜる。この時点でもシェイクのようでおいしいけどそこは我慢、ふたを戻して冷凍庫へ。固まったら、ハイ、抹茶アイスのできあがり~♪
同様に、黒ごまをすって混ぜれば黒ごまアイス。食べるときにきなこ振ったり、あんを添えたりするとよりいっそう気分も盛り上がります。いんちきくさく思われるでしょうが、これがなかなか我が家では好評です。
この前、日本食材店であずきのムースポッキーをみかけました。すごくときめいたんだけど、高くて買えなかった…。

  • 2005/06/07(火) 22:35:10 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

おお!

抹茶はもらったのがあるので試してみます!乳製品アレルギーなのでアイスは豆乳のでやってみようっと。アイデアありがとうございました♪

  • 2005/06/08(水) 02:38:15 |
  • URL |
  • あひる #XbVtFqII
  • [ 編集]

乳製品アレルギー

それで"乳糖フリー"。
でも、豆乳のアイスってのもなかなかおいしそうですね。今度、探してみよっと。

  • 2005/06/08(水) 18:27:20 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clockend.blog5.fc2.com/tb.php/58-b6673e2f
