Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。

スポンサーサイト


食パンに挑戦

先日、ついに食パンを作りました。
型は、1ヶ月前、パリで購入してきたもの。

とにかく、ここイギリスのパンはどれもこれも美味しくない。そう思いません?
海を渡って隣国フランスでは、どこへいっても普通においしいパンにありつけるというのに。

私がパンを作り始めたきっかけは、どうしてもこのイギリスのパンが許せなかったから。
いくら私でも、これよりはましなパンが作れるんじゃないか、と。
人間、追い込まれれば何とかなるもんです。
インターネットを駆使し、数々のレシピを参考に、見よう見まねでまずはあんパンに挑戦。
ちゃんと膨らむもんですね。なかなか感激でした。

以降、たまに失敗もありますが、配合、手順等の試行錯誤を重ね、現在に至ります。
先月は単発のパン教室にも参加し、ひっそり腕を上げつつあります。

今回の食パンは、できあがりの大きさが大きさなだけに、失敗すればショックも相当だろうと、私には珍しく、かなり慎重にいきました。
まず型の容量を計算し、配合割合からそれぞれ分量を計算し直し、捏ねも発酵も、とにかくあせらないよう自分に言い聞かせながら丁寧に仕上げました。
その甲斐あり、時間はかかりましたが、キメの細かいしっとりした、文句ない完璧な食パンのできあがり。
syokupan.jpg

ではまず生で試食。これよ、これ。このしっとり感を求めてたのよ。
次は厚切りトースト。これもgood!! コメダのモーニングを思い出す...。

レシピは近いうちにHPに公開します。
お楽しみに。
スポンサーサイト

コメント

すごい!!

AKIさん、食パンまで作られるなんて・・・。凄いですね。しかもきれいに出来てて美味しそう!

自分も2週間前、急に料理熱が復活して、x年振りにぎょうざを作ってみました。ネットでレシピをゲットし、下記サイトにて、必要量を算出し、ちゃんと作ったつもりでしたが…。

http://bori24.e-rengo.co.jp/gz/

キャベツが多くて、肉が見えませんでした(泣)。今度リベンジ計画中です。

AKIさんのパンレシピ、今度ぜひチャレンジしてみたいと思っています。ブログのLNKSのところにも、レシピへのリンク、貼ってもらってよろしいでしょうか。って、アーセナルとは全然関係ない話になってしまいましたが・・・。

サイトリンクの件、私のブログにも貼らせていただきました!

  • 2005/02/28(月) 00:47:06 |
  • URL |
  • とし #2mEviz7A
  • [ 編集]

としさんへ

>ブログのLNKSのところにも、レシピへのリンク、貼ってもらってよろしいでしょうか。

え~っと、つまりはどういうことでしょうか?
このブログのLINKSに、レシピのページを載せる、ということでしたか?もちろん可能ですけど、それともとしさんのところに貼っていただける、ということだったのでしょうか?

なんにしても、私のレシピに興味を持っていただいてとっても光栄です。
その、餃子のサイトもなかなかやりますね。丁寧に必要量を算出までしてくれるなんて...。
最近私のつくる餃子は、キムチ餃子です。
具はキムチと豚ミンチと森永豆腐(最近、Sainsbury'sなどでも売ってますよね)。これらにごま油と塩をまぶしてよく混ぜ、皮で包んでこんがり焼いてください。美味しいですよ。

明日のSheffield戦、かなり開き直ってきました。誰がこようともう驚きはしません。ある意味、びっくりするようなメンバーで来ちゃってほしいですね。

  • 2005/03/01(火) 07:34:22 |
  • URL |
  • AKI #DViZYc8Y
  • [ 編集]

訂正です

AKIさん、上記コメントは、自分の勘違いでした。せっかく素晴らしいレシピがHPにあるのに、AKIさんのブログからアクセス出来ないのはもったいないと思ったのですが、よく確認したら、HPへのLINKがちゃんと貼ってありましたね。失礼しました。

キムチ餃子上手そうですね。キムチも好きなので、今度挑戦してみたいと思います。

料理系で自分が気に入ったサイトは下記のサイトです。

http://otoko-cooking.com/

焼き鳥丼のレシピは凄いですよ!

実は自分もHPを4年近くやってたんです。それで落ち着いてるんですかね?というかベルカンプ大先生と歳変わらないし(笑)。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。縁起担ぎも楽しみにしております。

そういえば、Euro2004を観に行かれたんですか()?自分もLast8を3試合と、Last4を1試合観てきましたよ。現地では、ショッピングモールのレストランで達吉さんとばったりあったりして。お互いに行く事は分かっていたのですが、現地で会うのは断念してたんです。本当にびっくりしました。

  • 2005/03/01(火) 22:40:02 |
  • URL |
  • とし #2mEviz7A
  • [ 編集]

EURO2004

どこからそんな情報を?!

EURO2004行きましたよぉ、ポルトガル。
としさん、4試合もチケットよくとれましたね。
私は1週間いたのですが、実際観たのは予選の1試合、我らがFrance対Croatiaだけ。ちなみにFranceブルーユニではなく、黄色のO2ユニ、Henry14で臨んでみました。小粋でしょ(笑)。

Nazareという海沿いの町に滞在してましたが、毎日食べて飲んで、昼はビーチ、夜になったら町の広場に設置された大画面で試合観戦...、夢のような1週間でした。

2003コンフェデ杯もFrance戦2試合観にいきましたよ。うち1試合は、対日本でした。もちろんどこが相手だろうと私はFranceひと筋ですが。

次はドイツW杯ですね。今、受付はじまってますね。もう申し込みましたか?

  • 2005/03/02(水) 20:04:06 |
  • URL |
  • AKI #DViZYc8Y
  • [ 編集]

HPのトラベルを閲覧してたら、Upされてないポルトガル旅行の日付が、まさにドンピシャで(笑)。

白ユニもいいですよね。ユニと言えば、2002年のワールドカップが始まる前年にパリでフランス代表の青ユニを購入したのですが、Pires7をいれてもらったんですよ。ロンドンではフランス代表のシャツに名前なんて入れられないと思って。で、やったと思ってロンドンに戻ってきたら、背番号と名前のフォントが違うのに気づいて・・・。フランス代表は日本代表と同じフォントを使ってましたが、全く別のものを貼られてしまいました。せっかく貼ってもらったのに、なんだか非常に残念で。

でも韓国で開幕戦を見たとき、フランス人サポータが着ていたユニのフォントが、やっぱりオフィシャルのとは違うフォントで、さらに自分がつけられたのとも違うフォントのユニを着てたんですよね。何でもありかと思いましたよ。

ホテル手配大変でしたよね?Nazareという町はどこらへんなんでしょう?自分達は、コインブラに23-27滞在して、そこから夜行バスでリスボンまで行ってました。ポルトガル v イングランドとフランス v ギリシャを、ポルトでは、チェコvデンマークを観戦しました。28日にはリスボンへ移動し、30まで滞在していました。そのときにポルトガルvオランダを観戦。オーヴァマースの最後の勇姿を生で見てきました。

AKIさんも結構観戦に行かれてますね。フランスv日本は、その前に5-0で日本が負けた試合をみかさん達と観戦しに行きました。フランスは近くて行き易くて、観戦なんかも手軽にいけていいですね。

2006年のチケットは、まだ申し込んでいませんが、1次締め切り前には申し込むつもりですよ。って締め切り前に申し込むのは当たり前か・・・。

  • 2005/03/03(木) 09:04:44 |
  • URL |
  • とし #2mEviz7A
  • [ 編集]

焼き鳥丼

見ました。
いったい何がどう凄いんだろう?? と...。

凄いです。というか、こんなのもアリですか。
レシピ作りの参考になりますよ。

確かにいつもいつも料理に時間かけてばかりはいられませんからね。
気が乗らないときの料理ほど苦痛なものはありません。そしてそんなときはたいてい失敗します。
やっぱり手軽がいちばん!ですね。

  • 2005/03/03(木) 21:40:42 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clockend.blog5.fc2.com/tb.php/5-6943cc8a
