Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。

スポンサーサイト


温泉ランキング

今日も朝からお風呂タイム。
今日のお風呂は、カネボウ薬用入浴剤「旅の宿」から白骨をチョイス。
乳白色のお風呂に約1時間、つかってました。

白骨といえば半年ほど前、各地温泉の入浴剤投入問題の発端となった温泉ですが、
私も数年前に一度行ったことがあります。
その頃からすでに入浴剤が使われてたかどうかは知らないけど、
でも大自然の中の露天風呂はやっぱり気持ちよかったなぁ。

ということで今回は、温泉好きの私が選ぶベスト5を発表。

第5位 城崎温泉(兵庫) 
湯巡りが楽しい。行くなら絶対、冬がおススメ。かに三昧だもん。ここで食べたかに雑炊の味が忘れられない。

第4位 有馬温泉(兵庫) 
ここの魅力は何といっても温泉の色、赤褐色。日本最古の温泉らしいよ。

第3位 勝浦温泉(和歌山) 
有名なホテル浦島の大洞窟温泉、忘帰洞・玄武洞には感激。玄武洞は暗くごつごつとした岩風呂、忘帰洞からは広大な太平洋を眺め、温泉三昧できる。1泊じゃものたりないくらい。

第2位 草津温泉(群馬) 
硫黄のにおい、小さい頃は大嫌いだったのに、いつのまにか大好きになってる。
そのにおいもそうだけど、草津温泉は湯畑なんか特に、いかにも温泉地って感じがして好き。
温泉入った後、肌もつるつるになるし。

第1位 別府温泉(大分)  
や~っぱ1位はここでしょ。町のあちこちで立ち上ってる湯けむりがたまらなくいいのよねぇ。ちょっと遠いけどね。それでも今までに3、4回は行ってるかな。

番外編 湯の島温泉(愛知県富山村) 
なんてことない日帰り温泉だけど、すごく好き。
富山村って人口約200人、日本一小さな村なんだよ。知ってた?
山の中をひたすら車で走っていくと、突然ぽっこり現れる。近くて遠い陸の孤島って感じ。
隣の豊根村(愛知県)にある兎鹿嶋温泉、湯~らんどパルとよねはもう少し大きい温泉施設でここもいいけどね。

あ~、日本に帰ったらまた温泉いっぱい行くぞぉ~!!

他にも皆さんおススメの温泉あったら、教えてください。
ちなみにうちの母のベスト3は那須温泉(栃木)、乳頭温泉(秋田)、有馬温泉だそうです。

スポンサーサイト

コメント

温泉~♪

私はあまりたくさん行っていないのですが、
湯布院よかったですよ!
2月は激寒でしたが(^^);
浴衣を着て外湯めぐり、ってのにあこがれます。以前友人と一泊旅行をするのに
「三重かか城之崎か」となって、結局いきなれた三重にしたので、城之崎まだ行ったことありません…あー湯治したい…

あ、お母様のおすすめの乳頭温泉のほかにも、東北にはあちこちにいい温泉がたくさんあるようです←ほとんど行ったことないけど
AKIさんもぜひ東北の温泉にもいらしてみてくださいね(^^)

  • 2005/04/24(日) 12:00:43 |
  • URL |
  • クルラ #CVqFG1Dc
  • [ 編集]

温泉

湯布院、私も一度行ったことあります。
11月だったかな?霧の中、やはり寒かった記憶があります。

東北は一度だけ、以前日本で仕事をしてたときに出張で、宮城→山形→秋田→群馬の行程を2泊でまわるという強行スケジュールで行きました。強行すぎて残念ながら温泉には寄れませんでした。

一度は行かなくちゃ、と常々思ってるんですがどうにも遠いですからねぇ、なかなか…。

  • 2005/04/25(月) 19:15:56 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clockend.blog5.fc2.com/tb.php/35-4577f328
