Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。

スポンサーサイト


微妙に正月気分♪

今日は久しぶりにご飯ネタを。

お正月に限らず、地方によって慣習っていろいろあると思うんだけど、
うちの実家ではお正月、1月2日の朝はとろろかけご飯と決まってます。
確か、大晦日、元日と連日食べすぎ飲みすぎて胃が疲れてるので消化のよいもので胃を休ませてあげるんだとか。(だよね?お母さん)
それともうひとつ、大事なのは、このとろろを作るのは一家の主、お父さん。
年中家事に追われ、早起きしなくちゃいけない主婦をお正月くらいはゆっくり寝かせてあげるため、だそうです。(だよね?お父さん)

これは名古屋というよりはおそらく東濃(岐阜県東部)の慣習なんだと思う(たぶんね)。
他にも大晦日の夜はすき焼き、とか。

七草がゆもとっくに終わり、今日は鏡開きだっていうのに何で突然こんな話をしたかというと、
先日山芋をもらったので、昨日の夜、それでとろろご飯を作ったから。
すった山芋に(手がかゆくなるんだよね~笑)、だし汁、みりん、しょうゆ等で味付け。
本当は卵黄も入れるんだけど、生タマゴはさすがに使えないので省略。
それじゃあおいしさ半減、意味ないって?まぁ許してよ(笑)。
spring onionとのりを薬味にあつあつご飯にかけて食べました。

美味しかったな~。

とろろご飯

スポンサーサイト

コメント

うまそぉー

何で"すり鉢セット"がロンドンにあるの?

それにしても美味そう!
私も"とろろご飯"大好きです。
食べたい!

hanaiさん

そりゃやっぱ必需品でしょ、すり鉢セット!
日本から忘れず持ってきました!

とろろご飯はほんとに美味しいですよね~。
これで麦飯があれば文句なしなんですけどね!

  • 2007/01/13(土) 18:52:31 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clockend.blog5.fc2.com/tb.php/278-ad89da6d
