Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。

スポンサーサイト


卵石けん

2月の終わりに作った石けんが、約1ヶ月の風乾期間を終え、本日いよいよ初出動しました。

え~、今回の石けんは、卵石けん

卵黄入りです。
ほかにもアボガド油、ひまし油、シアバターなどを加え、この時期とにかく乾燥が甚だしいので、保湿効果たっぷりの石けんに挑戦してみました。

soap_080405egg.jpg

この黄色は残念ながら卵黄由来じゃないと思われます。近所のインド系食材店で買ったパーム油がまっ黄色で、これを使うと全ての石けんがこの色に仕上がってしまうのです。
アロマ関連のお店に行けば、透明のパーム油も簡単に手に入るんだろうけど、安いので最近はこればっか。

さて気になる使い心地は、というとこれがなかなか。
泡立ちばっちり(これ重要項目)、洗い流し感さっぱり、でも肌はしっとり。
今もまだ、肌にしっとり感がちゃ~んと残ってて、かさつきは全く見られない。
かなり満足の一品です。これはクセになりそう♪


<卵石けん>
原材料:
オリーブ油、アボガド油、ひまし油、シアバター、パーム油、ココナッツ油、精製水、苛性ソーダ、卵黄
香り:パチュリ、ラベンダー、レモングラス
スポンサーサイト

コメント

いいな~~~

最初に目に入った時は、「ベイクドチーズケーキだ!」と思いました(^^)
いいですねえ、私すごい乾燥肌で、「NIVEA」欠かせません…
あのハイバリーの四方を囲むスポンサー広告?にもある、「NIVEA」!
しかも泡立ちが良いんですね。いいなあ…そんなの日本にも売ってないかなあ…レモンの香りもするみたいだし…

苛性(化成?)ソーダと精製水ってあたりが化学の実験を思わせますね(^^)

  • 2005/04/08(金) 12:34:04 |
  • URL |
  • クルラ #CVqFG1Dc
  • [ 編集]

なるほど…

確かにチーズケーキに見えますね。(笑)

今回は卵を使いましたが、これまでには、ハチミツ入り、生クリーム入りなども作ったりしました。お菓子みたいですよね。
ただ、苛性ソーダがちょっとばかり危険なのでそこはお菓子作りのときより少しばかり真剣になりますが。

ね、実験っぽいでしょ?

  • 2005/04/09(土) 02:14:28 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

やっぱり

旅行記拝見しました~。どれも美味しそうですね。他の国の写真も復活?していたみたいで、どこもきれいなところばっかり。パリもいいですね。久々に行ってみたくなりました。

うちのかみさんも石鹸つくりますが、泡立ちは大切ですよね。自分も泡立ちのいい石鹸で無いと駄目です。あと歯磨き粉も(ちょっと違うか…)

  • 2005/04/09(土) 09:30:32 |
  • URL |
  • とし #2mEviz7A
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/04/09(土) 09:42:24 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

すごい。

旅行記、すごく詳しくておもしろいです! それからどの写真もすごく綺麗ですね。 AKIさん写真のセンスありますよ。

石鹸、確かにチーズケーキに見えますね。おいしそうです。(笑)

  • 2005/04/09(土) 12:54:01 |
  • URL |
  • ADIDAF #-
  • [ 編集]

石けん&旅行記

としさんの奥様も、石けん作られるのですね。
今までは生クリーム入りが私のお気に入りでしたが、今回の卵はそれを抜いたかも。
まだでしたら、一度挑戦なさってみてください。とお伝えください。かなりおススメです。

旅行記、読んでいただけて光栄です。
写真センスありますか?そんなこと言われたの初めてですよ。周りにはいつもダメ出しされてます。きっとカメラがいいんですよ。私のミスをうまくカバーしてくれてるんじゃないでしょうか。

パリ、大好きです。パリに限らずフランス大好きです。食べ物、お菓子、何でもおいしいですし、フランスには私の心ときめくものがいっぱいあります。そしてさらに、愛する彼らもフランス人…。そんなわけでひそかにフランス語独学中です。

旅行記、ポルトガル以前の分をいまだ作成中、なかなか進んでませんが、でき次第UPしていきます。気長に待っててください。

  • 2005/04/09(土) 19:51:04 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clockend.blog5.fc2.com/tb.php/26-a42df605
