Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。

スポンサーサイト


イタリア、ポルチーニ茸との旅

フィレンツェ、ベネツィア4泊5日の旅行は、ひたすら食べて飲み続ける毎日。
やっぱりイタリアのパスタ、ピザは美味しいねぇ。
ワインもおいしいし。なんて幸せなの!

それはそうと、ポルチーニ茸ってご存知ですか?
イタリア料理によく使われるヤツです。
日本でもイギリスでも、たいてい乾燥のものしか売ってません。
しかも、バカ高い。

季節ではないので、半ば諦めてたのですが、
フィレンツェの市場で見つけました、生ポルチーニ
パスタの具やバター炒めはもちろん、松茸のようにさっと焼いてポン酢で食べるとか、土瓶蒸しなんてのも、絶対イケるはず!

フィレンツェ最終日となる3日目は日曜で市場がお休みだというので、仕方なく2日目に500gをEUR6.00(約800円?)で買い、その後の3日間を生ポルチーニとともに旅することに。

暑くはなかったけど、移動中はもちろんバッグのなか、ろくに呼吸もできない状態。ホテルではとりあえずテーブルの上に並べられ外気に触れられるけど、ベッドメイクの入る昼間はやっぱり袋の中に閉じ込められ、4日目ついに脱落者が…。

最終日の5日目の朝もやはり、異臭(今思えば)を放ち、なめこのようなどろどろ液を出し、続々と力尽きていくポルチーニたち…。無念。

なんとか生き残ってる(ように見える)約半分を連れて、いざ帰英。
家についておそるおそる取り出してみると、さらに強烈な臭いが…。なかにはカビらしきものも…。

可愛そうに、苦痛の3日間を耐えに耐えて、はるばる海を越えてイギリスまでやってきたというのに…。ゴメン、ほんとにゴメンよぉ。

結局、ポン酢も土瓶蒸しも夢に終わってしまいました。
詳しい旅行記は、HPにて近日中に公開します♪
スポンサーサイト

コメント

イタリア

イタリアいいですよねー。最近は腰が重くなってしまいましたが、以前は年数回行ってましたよ。生ハムが大好きで、大皿一杯(多分20枚以上)に盛られてきた時は、たまげました。確かそれで£2ぐらいでした。パスタもピザもワインもほんと美味しい!

フィレンツェで思い出に残っているのは、ステーキ。あと20000リラした巨大ソフトクリーム(笑)。あとから考えたら£6!!違う意味でびっくりしました(笑)。

生ポルチーニ達、残念でしたね・・・。いや、でもその無念そうなイメージがよく沸いてきましたよ(笑)。

ベルサイズパーク駅前に、イタリアの食材売ってる小さいお店ありますよね。行かれた事ありますか?もう何年も前に一度だけ行きましたが、何を購入したかも忘れてしまいました。でも感動したのだけは覚えています。イタリア好きでしたから(笑)。

  • 2005/03/31(木) 08:35:31 |
  • URL |
  • とし #2mEviz7A
  • [ 編集]

ステーキには感動!!

ステーキ、私も食べてきました。ほんと美味しかったです。あ~、イタリア人が羨ましい…。

ベルサイズパークのイタリア食材店ですか。知らなかったです。あの辺り、小洒落たお店多そうですよね。言われてみればこの駅、一度も降りたことないかも。車では時々前を通ったりもしますが。

メリルボーンハイストリートにもイタリア食材店がありますね。けどちょっと遠いので結局2,3回しか行ってません。

としさんを感動させたそのお店、今度行ってみたいと思います。何があるかな?楽しみ~。

  • 2005/04/01(金) 02:18:26 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clockend.blog5.fc2.com/tb.php/19-7920131b
