Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。

スポンサーサイト


ローズヒップ石けん

今週はヒマだった~。
現地校に通う子供たちは今週、学校がhalf term(ハーフターム)という1週間のお休み。だからレッスンの時間も午前中に変更したりしてうまくやりくりできたし、それと風邪が流行ってるらしく、急遽お休みが入ったりもして、結構のんびりできたなぁ。
いつもだったらそんなときはPCに向かってアレコレやってるんだけど、相変わらず怪しい状態なのでそう長いこと向かってられないし、外は外で寒いし、結局だんだんすることがなくなって、ちょっと退屈モードになってた(笑)。

その退屈しのぎに作った一品がコレ。
rosehip soap

こんにゃくじゃないよ。(そういや、こんにゃくも作ったけど(笑)。)
これは違います、これは石けん。

名付けて、ローズヒップ石けん

ローズヒップって野バラの実なんだけど、ハーブティーとかにもよく使われるよね。
ビタミン豊富で、美肌効果もあるらしいじゃん。
この色はそのローズヒップティー由来。見にくいけど粒々もまたこれローズヒップ。これでもかってくらいローズヒップ満載にしてみました(笑)。
あとは保湿効果も出すために、Jojoba Oil(ホホバオイル)とかCastor Oil(ひまし油)とかも入れてみたりして。
今、これは乾かし中。あと3週間くらいしたら出来上がり。

どんな石けんになるのかな。楽しみ~♪


追伸
PCですが、ついに週明け、修理に出します。
日本に送って直してもらうので、戻ってくるのは約2週間後とのことです。
更新はなかなか思うようにできないかもしれませんが、まずは火曜日のReal戦、絶対勝とうね!!
スポンサーサイト

コメント

遅れながら…

リンクの件どうもありがとうございます m(_ _)m

ベルカンプも出る(?)みたいですし、レアル戦絶対勝ちたいですね!(/・ω・)/

  • 2006/02/19(日) 00:06:45 |
  • URL |
  • 月也 #9M51pNs.
  • [ 編集]

石鹸つくりとかするんですねぇ。私の周りでもよくおばちゃん達がリサイクルで、廃油(使い古した食用油)から石鹸を作ったりしているのを見たことがあります。
けど、この石鹸は体とか、顔とかは洗えません。キツイみたいです。ですので、靴を洗ったり、洗濯に使用するみたいです。
ローズヒップ石けんはなんか香りも良さそうだし、保湿効果とか、なんにでもオッケーなんですかねぇ?^^

次のレアル戦は勝てるようにジャポンからしっかり応援します('-')

  • 2006/02/20(月) 03:12:00 |
  • URL |
  • fabregas_15 #9rjWiv8.
  • [ 編集]

美味しそうな石鹸♪

小さい画像だと羊羹にも見えますね♪
粒粒が小豆のようで手作りっぽい感じです。
綺麗にできるんですね!
いろいろ手作りされていて素敵です(*^ー^*)

  • 2006/02/20(月) 22:28:34 |
  • URL |
  • 夏芽 #2DUdQwLU
  • [ 編集]

 食べられそう・・・ですね。石鹸ていわれないと、ちいさい子供なら誤ってたべちゃいそうですね。それにしても手作りっていいです♪自分好みの石鹸になるといいですね☆(乾燥が必要とは思いませんでした^^;)
 明日はいよいよ決戦ですね!!選手たちには頑張ってもらいましょう~Henryユニ着て応援しますよ~Spainに届け~☆☆ReyesはOKみたいでよかったデス。

  • 2006/02/21(火) 00:47:53 |
  • URL |
  • HIRO #wKeWHXEo
  • [ 編集]

遅くなりました~

みなさんっ!!
コメントのお返事全然できなくって、ホントにゴメンなさい。どうかどうか、お許しくださいませ。
PCは修理からよ~~うやく戻ってきました!このブログも本日からまた再開します。今まで同様、今後ともよろしくお願いいたします。

月也さん
第1戦は見事な勝利でしたね。今日も油断は禁物。絶対勝たなければ!!今からドキドキしてます~。

fabregas_15さん
体はもちろん、手も顔も頭まで何にでもOKです。ちなみに今は卵石鹸と生クリーム石鹸を交互に使ってます♪
私の父も昔、廃油石鹸作ろうとして失敗してました(笑)。

夏芽さん
ホントだ、言われてみれば羊羹みたい♪
音信不通のあいだ、とてつもなく暇だったのでさらにもう1個、アロエ石鹸も作っちゃいました。

HIROさん
そろそろ使えそうな雰囲気になってきました。使うのが楽しみです。どうか成功してますように…。
さて、今日もいよいよ決戦です☆
私もHenryユニ着てHighbury駆けつけちゃいますよ!!

  • 2006/03/08(水) 19:06:53 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clockend.blog5.fc2.com/tb.php/170-25284352
