Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。

スポンサーサイト


発表会報告

ついに終わったもんね~。
はぁ~、晴れ晴れ~~。

おかげさまでなんとか無事、発表会が終わりました。
今回の演奏者は5歳から13歳の計16人。
家族はもちろん、なかには友人を連れてきた子もいて、ざっと50人ほどだったかなぁ、準備、後片付けなんかも含めて約3時間、楽しいひとときでした。

みんな、ホントによくがんばったねぇ。

ちなみに演奏曲目はこんな感じ。
《第1部》
1.ドイツ舞曲/モーツァルト
2.まほうのふえ/モーツァルト
3.アラベスク/ブルクミュラー
4.いなかのおどり/バーディー
5.舟歌/ハック
6.メヌエット/バッハ
7.トルコ行進曲/ベートーベン
8.ソナチネOp.55 No.1 ハ長調 第1楽章/クーラウ
9.もりのおんがくかい(アンサンブル)
10.ロンドンデリーの歌(アンサンブル)

《第2部》
11.やさしいおうさま/イギリス曲
12.いとまき/デンマーク曲
13.もくばのへいたいさん/フランス曲
14.川はよんでいる/ベアール
15.人形の夢と目覚め/エステン
16.トロイメライ/シューマン
17.ソナタK.545 ハ長調 第1楽章/モーツァルト
18.ノクターンOp.9 No.2/ショパン
19.グリーンスリーブス(アンサンブル)
20.ひとまねおうむ(アンサンブル)

21.ソナタOp.27 No.2"月光" 第3楽章/ベートーベン

各部の最後にあるアンサンブルってのは、4台のキーボード+ピアノ(は私)による合奏。4~5人のグループに分かれてやったんだけど、ほぼぶっつけ本番状態にもかかわらず、どれもいちおう曲になってました(ホッ)。

最後のはもちろん私。私も頑張ったのよ。

実を言うとねぇ、この私でもやっぱそれなりに緊張してねぇ。だってさ、ひどいのよ。「先生の弾く曲、パパが好きなんだって」とか「今日CDで聴いてきたんだよ」とか、容赦なくプレッシャーかけてくるんだもん(笑)。そんなのを頭にかかえつつ弾き始めると、や、やばいっ。椅子の高さが全くもってしっくりこない。弾いててもそれが気になって気になって仕方ない。おまけにピアノの音が、出てるんだろうけど、こもって聞こえるし…とまるで集中できず、ついには恥ずかしながらも一旦演奏を中断。
「ごっめ~ん。ごめんよぉ。もう一回最初からやり直してもいい?」
みんなに思いっきり謝り、椅子の高さを調整し直し、もう一度最初っからやり直しさせてもらいました(なんて先生じゃ、まったく…)

やり直しって余計緊張するのね。さすがにもう同じことは繰り返せないし。もうミスは許されない、と思うと余計手が汗ばんでくる。
結局なんとか2回目は無事最後まで辿りつけたものの、出来についてははっきり言って納得いかず。
ああ、もう、何やってるんだか。あんなに練習したのに。
これじゃあ隣りの家も報われないよ。あの騒音は何だったのよってねぇ。

発表会自体には大満足だったけど、その分、自分の演奏にはかなり落ち込んで帰ってきました。
それでも夜になって、嫌々ながらも気を取り直し、撮ってきたビデオを見てみると、

なに、思ったほどひどくないかもよ。
これなら許せる範囲じゃん。OK、OK、なんとかいけてる。
よかった、よかった。

多少、自分に言い聞かせてるとこもあるけど、ちょっと気が楽になりました。

というわけで即行、現実逃避に入ります。
みなさん、明日のCarling Cup、Wigan戦をよろしく頼みます。
Henryはもちろん、BergkampもPersieも復帰してくるらしいじゃん!
朗報、朗報♪
先日の不甲斐ない試合なんてきれいさっぱり忘れてさ、パワー全開でいこうじゃないの!

勝つわよっ!絶対!!
スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした♪
ちゃんとビデオ見たんですね~ワタシだったら怖くて見れないかも!
曲わかんないからつっこみは他の人にまかせます(笑)
頑張った分楽しい旅行にしてくださいね♪

  • 2006/01/24(火) 04:12:07 |
  • URL |
  • あひる #XbVtFqII
  • [ 編集]

良かったですね!

発表会、お疲れさまでした!

準備から片付けまで大変だったでしょう。
成功に終わったようで良かったですね!
子供って素直だな~と思います。
AKIさんにはプレッシャーになってしまったかも
しれないけれど、講師の方の演奏って、
我が子の演奏と同じくらい
親には楽しみな時間なんですよね。
2度も聴くことができてラッキー!!
と思っていた方が多いんじゃないかな!
あとはアーセナルの必勝を信じて
ゆっくり休養なさってくださいね!

  • 2006/01/24(火) 13:20:08 |
  • URL |
  • 夏芽 #2DUdQwLU
  • [ 編集]

お疲れ様でした

最後の演奏って、凄いプレッシャーですね。(^^;)
椅子の高さはちょっとでも違うと気になるし、弾き辛いんですよね。
一端ストップして正解だったかも。
音がこもって聞こえるとか、すごくよくわかります。
皆さん同じようなことを感じてらっしゃるんですね。
ともかくこれで無事終了。お疲れ様でした。(^^)

  • 2006/01/25(水) 13:04:59 |
  • URL |
  • Ruru #OmEQ3VCk
  • [ 編集]

お疲れ様!

お疲れ様でした!
実は数日前にすごく長いメールを書いたんですが、パソコンの内部エラーで保存できずに消えちゃったんです(><)
生徒さんの演奏も教えている側としてはかなりハラハラドキドキでしょうけどご自分がトリっていうのが緊張最高潮ですよね。
だけど聴きなおしたらなかなかだったということで、よかったですね♪
アンサンブルなんかもあるんだ~楽しそう!
タイトルからして、可愛らしい感じの曲が多いですね。曲もAKIさんが選んであげてるのですか???

とにかく一安心ですね。ゆっくり休んでまた試合前にはリストを弾いてください(^^)

  • 2006/01/25(水) 13:37:28 |
  • URL |
  • クルラ #-
  • [ 編集]

お疲れさまです~

 発表会お疲れさまです☆これからゆっくり休めますでしょうか。それにしても、’何気ない’一言が重く圧し掛かってきますよね。CDなんかと比べられた日には私なら押しつぶされてミス連発しそうです。AKIさんさすがデス!
 
 FA頑張りましょう・・・絶対勝つ!!!

  • 2006/01/26(木) 01:17:08 |
  • URL |
  • HIRO #wKeWHXEo
  • [ 編集]

遅くなりましたが…

ただいま現実に戻ってまいりました(笑)。みなさんコメントありがとね~♪お返事遅くなってごめんなさいっ!

あひるさん
ビデオはおそるおそる観ました。自分の前で消しちゃおうかと思ったくらい(笑)。でも思い切って見てよかった~。おかげで気分すっきり、旅行も満喫してこれました♪

夏芽さん
お気遣いありがとうございます。ここ数ヶ月、準備などいろいろ疲れましたが、終わってしまえばそんなのも全て吹っ飛んじゃいますね。晴れやかな顔で帰っていく生徒らも達成感からか、みんなどことなく自信に満ち溢れてるんですね。そんな姿をみるとこちらもつい嬉しくなり、次へのパワーとなります。無事終わって本当にほっとしました。

Ruruさん
ホント?弾き直して正解でしたか?Ruruさんにそう言ってもらえるととっても救われます(笑)。今日からレッスン再開。どんな批評が待ってるのか、ちょっぴり不安です。
次はいよいよRuruさんの番ですね。ガンバッテ~!!

クルラさん
せっかく長いメール書いてくださったのにエラーだなんて…読みたかったです~。
アンサンブルは絶対楽しいと思うんですよね。普段が個人レッスンだからなかなかそんなことできないし。だから毎回発表会では取り入れることにしてるんです。ぶっつけ本番だし、多少音がバラバラでもそれはそれ(笑)、みんな楽しくやってくれてます♪緊張ばかりの発表会じゃつまんないもんね(笑)。

HIROさん
でしょでしょ?CDなんか聴かんでいいっちゅうの(笑)。なかにはいっちょまえにPC使いこなす子とかもいて、インターネットでダウンロードしてレッスンのときにわざわざ私に聴かせてくれた子もいました。
HIROさんは試験、私は発表会、私たちこんなに頑張ったのに、Arsenalったら何なのよねぇ、CCもFAも負けちゃうなんて…ばかぁ。

  • 2006/01/30(月) 22:55:45 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clockend.blog5.fc2.com/tb.php/163-1a8c7977
