Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。

スポンサーサイト


お正月

日本のみなさん、そろそろ仕事始めですか?
こっちは普段なら元旦(1/1)のみが祝日です。つまり、年末は31日まで働き、そして2日からまた普通に働き始めます。
ただ今年はラッキーなことに1日が日曜日。2日(月)が振替休日となり3連休、3日が仕事始めとなります(私の場合、働くってほどのことでもないけど)。

おおみそか、31日は例の友人たちがManU、Liverpoolともに勝って(ちくしょ~うらやましい)気分よく23:30ごろ帰ってきたので、みんな揃って年越しそば。
年越しそば


翌日、元旦の朝はおせちとお雑煮。(し、しまった、お雑煮の写真撮るの忘れた…)
おせち

真空のおせちパーツ、お餅、そしてもち菜まで、わざわざ日本から彼らが持ってきてくれました。こんなの全部自分で作ってたらたいへんだよねぇ。

ちなみに我が家の雑煮は、だしにしょうゆとみりんのみの味付け。
具も、お餅(焼かず)ともち菜のみのシンプルなもの。
どろどろになったおもちともち菜が絡み合って最高です♪
関西、関東、九州…、地方によっていろいろ違うんだよね。

そういや"もち菜"っていうのも中部圏特有の言い方なんだっけ?
正式名称ではなさそうだけど。
ほうれん草に似た、でも根元が赤くないやつ。
この時期しか見ないよねぇ。
学生時代、関西方面にいたんだけど、どこのスーパー探しても見つけられなかったから電話で母親に「もち菜って本当の名前はなに?」って聞いたのよ。
そしたら、「もち菜はもち菜よ」だって。

誰か分かる?
スポンサーサイト

コメント

もち菜はもち名!

もち菜って、もち(お餅)と一緒に食べるんで"もち菜"っていうんですよね。お餅と一緒に食べる"菜っ葉"って事でしょうか。
"小松菜"って一般的にはいわれてるようですけど・・・。

Arsenal Number 7/hanai

hanaiさん

え!?もち菜=小松菜?
な~んだ、そうだったんですか。小松菜はもちろん知ってます(もちろんここにはありません…)。全く別ものと思ってました。お母さんにも教えてあげよっと。
どうもありがとうございます。

  • 2006/01/09(月) 02:13:59 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clockend.blog5.fc2.com/tb.php/153-fd8f2246
