Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。

スポンサーサイト


おじさんって…

本題に入る前に…

今まで明かしてませんでしたが私の職業は、ピアノ教師。
といってもそんな大層なものではないけれど。
音大卒でもないし、趣味の延長で続けてきたのがたまたま。
ここに来た当初、他にすることも無く、なんとなくやってみるかって感じで始めたのがきっかけで、こども相手に、見よう見まね、独自(?)指導法でとりあえず続いてる今日この頃。


さて、昨日のレッスン先での出来事。
7歳の男児生徒とその母親、私の3人の会話です。(ちなみにレッスンには全く関係ありません)

生徒「ママの好きな食べ物は?」
母親「おしるこ、ぜんざい!AKI先生は?」
私 「え~、何だろ?嫌いなものならいっぱいあるけど、突然好きなものって言われてもねぇ。」
母親「和食派とか?お米ないとダメな人?」
私 「ううん、別に。お米なくても平気。毎日おかずだけでも全然平気。そういう日、よくある。」
母親「炭水化物、特に欲しない人なんだ。じゃあ、お酒は?」
私 「お酒は飲む。あっ、それだ!それこそ好きなものかも。」
母親「何飲むの?ビール?ワイン?」
私 「ワインも飲むけど、やっぱビールかな。」
生徒「AKI先生、何飲むって?」
母親「ビール飲むんですって。」
生徒「なんか…、おじさんみたい(プププッ)」

なんだってぇ~?
おじさんだとぉ~~。

それに、その「プププッ」って何よ、何なのよ~!!
全く、失礼しちゃうわねっ!
スポンサーサイト

コメント

丸が…

おお!AKIさんはピアノを教えていらっしゃるのですか!
私もクラシック好きです(ピアノは弾けませんけど)
ご自分で弾くのにはどんな曲がお好きですか?

お酒お好きなんですね(^^)
イギリスではビール=おじさんなのでしょうか(笑)
その親子はイギリス人なんですよね???
ちなみに私はご飯があればおかずは一品で構わない人です。

ところで、ジウベルト祝復帰!!!(^^)
でも、でも~!
髪が伸びてる…(笑)
あのキュートなごつごつした丸をもう一度!

Gilbertoの頭

Gilbertoの頭には私も驚き、クルラさんに言わなくちゃって思ってたところです。
おまけにちょっぴりふっくらしてません?
トップ復帰ももうまもなくですね。楽しみです。
周りの丸頭たちに影響され、きっとそのうち切りますよ。待ちましょう。
やっぱ、男は丸頭がいちばんっ!!

私の生徒はみんな日本人です。しっかり日本語で教えてますよ。(笑)
自分は、高校卒業するころに一度ピアノをやめてるので、クラシックで弾ける曲は主にそのころ弾いてたものが多いですね。ショパンとか。
大学卒業して、社会人2年目あたりで落ち着いた頃、ジャズなんか弾けたらいいな~なんても思い、結婚式やレストランで弾けたらと、そっちのほうを目指し、復帰しました。
だから実はクラシック曲はあまり弾けません。知りません、かな?
このことについては生徒達にも申し訳なく思ってる今日この頃です。

ただ、前にお話した縁起担ぎのひとつで、試合前に弾かなければならない(別に誰にも強請されてるわけではないけれど)曲が最近あって…。
リストのラ・カンパネラ、同じくリストのハンガリー狂詩曲第2番。どちらもさわりの部分だけですが。むちゃくちゃ難しいです。いつか弾ける日がくるんだろうか…。

  • 2005/03/16(水) 18:00:14 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

ピアノ教師

はじめまして。音大出身の者です。
私もピアノ教師の職につきたいと思っているんですが、どのように学校をお探しになったのか教えていただけませんか?
学校でビザを取ってもらえるんでしょうか?

  • 2005/03/20(日) 20:59:19 |
  • URL |
  • sato #gSFj8sas
  • [ 編集]

satoさん

こんにちは、satoさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

さっそくですが、私はピアノ講師資格を日本にいたとき取りました。ポピュラーピアノ指導者協会という団体の講師資格です。

ここLondonには音楽と全く関係なく、主人の仕事の都合で来てるので、学校には通っていません。現在教えてるのも知人のお子さんが中心で、私の場合、まあ言ってみれば、趣味のひとつって感じですね。

なんだかご期待に沿えぬ返答で、ごめんなさい。お力になれず、申し訳ないです。
でもこれを機に、またいつでも遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。

では、ご健闘を祈ります。

  • 2005/03/20(日) 22:42:51 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

職業という言葉で学校などで教えていらっしゃると早とちりしてしまいました。
そんな慌て者の私にご親切なお返事をありがとうございました。

今後も益々のご活躍を♪

  • 2005/03/22(火) 07:44:05 |
  • URL |
  • sato #gSFj8sas
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clockend.blog5.fc2.com/tb.php/14-fd885319
