Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。

スポンサーサイト


X'masデコレーション☆

昨日は久々にフリーな一日でした。
ホントは夜、友達のJちゃんとご飯食べに行く予定だったんだけど、風邪ひいちゃったらしくって中止。みなさんも気をつけてくださいね。
そんなわけで昨日は家でひとり、黙々とX'masオーナメントを作ってました。

近所の花屋に生枝を、ホームセンターに材料を買いに行き、準備万端。
じゃあまずはキャンドル。

まずはこれをご覧ください。
この前遊びに行ったスイスの友人宅にて。
キャンドル

これ、自分で作ったんだって。
これってスイス独自の習慣なのかなぁ。イギリスでは見たことないけど。それとも私が知らなかっただけ?

えっとね、キャンドルが4本あるじゃない。
X'mas前の日曜日から数えて4週間前の日曜日にまず1本目を灯すんだって。
その週は毎日その1本だけ。

次の日曜日がきたら、もう1本にもつけ始める。ようは2本のキャンドルに火が灯ることになるね。(1本目のはちょっと減ってるけどね。)

次の日曜日からはさらにもう1本。

そうすると最後の日曜日からX'masまでの間は全部のキャンドルに火が灯るってわけ。まあ、その頃には1本目のキャンドルはかなり背が低くなってるわね。

今年で考えてみましょうか。
今年はX'masが日曜日なのでその前の12/18が最後の日曜日。
ということはさかのぼって11/27が1本目点火の日。
私が遊びに行った12/1~3はこの週なので、ほら、1本だけ火が灯ってるでしょ?

街中でもみかけました。(花屋さんの店先にて)
キャンドル(花屋)


なかなかおもしろそうじゃない?
作り方を教えてもらってきたので挑戦してみました。

で作ったのがコレ。
キャンドル

どうよ?なかなかイケてるでしょ?
本当は1本目と2本目、背の高さが違うはずだけど、仕方ない。とりあえず今は2週目なので2本からスタートします。


そして残った枝でリース。
昨年、フラワーアレンジメントの教室で教えてもらったやり方。
ハンガーの三角部分を丸く変形させ、そこに枝をつけていきます。
見てください、じゃじゃじゃ~ん。
リース


そしてこれは玄関の外側に(これはおととし買ったニセモノリースだけど)。もう少し飾り付け足す予定…。
リース(外)


昼から始めて、気づいたら22時近く。
疲れた~~。
しかもテーブルの上、足元とも枝葉やら飾り由来の粉やらですごいことになってるし。
掃除機かけてひと休み…する間もなく次の作業にとりかかっっちゃったのよね。

じゃあ、続きはまた今度。
スポンサーサイト

コメント

 キャンドルを一本ずつ灯していくこと、クリスマスを楽しみにしてるって感じがしていいですね。そしてリースとてもいい感じにできあがってますね☆楽しいことには没頭すると時間を忘れるといいますが、すごい集中されてたんですね^^そうやってクリスマスに向けて準備するのも楽しみ方のひとつですね。
素朴な疑問ですみません。キャンドルって一日中つけてるんでしょうか?というか4週間。

  • 2005/12/07(水) 22:33:52 |
  • URL |
  • HIRO #wKeWHXEo
  • [ 編集]

サッカーと女心

こういうの見ると、AKIさんってとっても"女の子?"らしいなぁと思うんですよね…。何だか不思議だなぁ。
おっさんパブでジョッキを片手にヤジを飛ばし、キャンドルに灯をともしクリスマスに夢を馳せる…。
いつまでたっても分かんないなぁ…、サッカーと女心。

Arsenal Number 7/hanai

手作りのクリスマス

国によってクリスマスの迎え方、過ごし方って違うんですね~
日本のように、本来の意味から外れて商業主義に踊らされている国は少ないんでしょうね。

キャンドルとリース、とても素敵です!
お疲れさまでした。
グレープフルーツを飾っているのが
珍しく感じました。
クリスマスが楽しみですね♪

  • 2005/12/08(木) 10:31:19 |
  • URL |
  • 夏芽 #2DUdQwLU
  • [ 編集]

アドヴェント

毎年やってますよ~うちでも。本来はクリスチャンの習慣です。まあ本当に暗い時期なので励まされますよね。
リースも田舎のうちじゃ枝を拾って手作りです♪ 昔は売ったりもしてました! 
アドヴェントについてブログのほうに記事を書いていたので読みに来てくださいね♪
(今日から復帰です!)

  • 2005/12/08(木) 11:19:12 |
  • URL |
  • あひる #XbVtFqII
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/12/08(木) 11:21:36 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

いいなぁ♪

キャンドルのポワッとした灯、癒されますねぇ。
ここ数年、クリスマスなんてやってないな。子供の頃に感じた、あの何とも言えないワクワク感、一体どこに行っちゃったんだろ?
去年はケーキも買わず、食事もキムチ鍋だった気がする。夫よ、スマン(^_^;

この時期になるとクリスマスって言うより、会社用の「しめ縄」や得意先宛の年賀状印刷が気になる私って・・・うっっ、悲すぅいー。

AKIさん ケーキも手作りしちゃうのかなぁ?
いいなぁ、いいなぁ、お呼ばれしたいなぁ☆

  • 2005/12/08(木) 13:44:50 |
  • URL |
  • オロナミン #ncVW9ZjY
  • [ 編集]

わーきれい!(^^)
私、最近よくある青系の飾りより、こういう赤・緑・そしてオレンジ色の灯火のあったかいクリスマスが好きです♪
もしかしてろうそくもお手製ですか?
私はこういうの見るのは大好きだけど、センスないのでこんな洗練されたものつくれません(^^);

  • 2005/12/08(木) 13:51:15 |
  • URL |
  • クルラ #CVqFG1Dc
  • [ 編集]

HIROさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。没頭…まさにそんな感じですね。この日の私の集中力はものすごかったと思います。
キャンドルは…どうなんでしょ?たぶん居たら一日中つけてるんだと思いますよ。そういうおうちはきっとキャンドルもおっきくしなくちゃいけませんケドね☆(うちはとりあえず適当です…)

hanaiさん
これまたお褒めの言葉ありがとうございます。
いいでしょ?このギャップ。それこそが私の"売り"ですから(笑)。
女心が分かんない?そんな難しいもんじゃないと思うんだけどな…。

夏芽さん
かといって私もクリスチャンではないので、単なる真似事にすぎないんですけどね(笑)。
これはグレープフルーツじゃなくて乾燥させたオレンジなんですよ。シナモンなどと組み合わせて、X'masにはかかせない匂いらしいです。

あひるさん
そうですか、今日から復帰!お待ちしてたんですよ。あとでお伺いします♪
スイスではアドベンツクランツ(たぶん独語)と言うそうです。ホント、暗いですからねぇ。こうやって家の中での楽しみ見つけていかないとやってられませんからね(笑)。

オロナミンさん
しめ縄、年賀状…いやいや日本はそれでいいんですよ。私も日本じゃそうだったもん。ケーキ?プレゼント?X'masっぽいことなんてほとんどしたことなかったねぇ。
こっちは25日が完全休日(店も地下鉄も)となり、な~んにもすることないのでひたすら家に閉じこるしかないのよね。暇つぶしにケーキ作ってみるか。

クルラさん
青系、ありますね。クールな感じがお洒落ですけどそのうち飽きるような気もするんですよね。イギリスじゃ今年は黒いツリーが流行ってるらしいですよ。それもどうなんだろ…?
ろうそくは残念ながら既製品です。すっごく作りたいんですけどね。今、私の中ではガラス職人に次ぐくらいの勢いのときめき度です♪

  • 2005/12/08(木) 19:38:51 |
  • URL |
  • AKI #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clockend.blog5.fc2.com/tb.php/137-cc71b790
