Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。



やっぱり苦手なBolton

観てないんだけど…。

Arsenal 1-1 Boltpn (レポートはコチラ)

前半ダメダメで、後半、特に1点取られてからは押せ押せだったんだそうで。
苦手なんだなぁ、Bolton。でも負けなくてよかったよ。Toureに感謝!!

再試合は2月14日(あらら、観戦予定のManC戦がまた延びちゃった)、今度はAway。
ああ…確かあそこではしばらく勝ってないんだっけ…。

でもねぇ、どっちみちそろそろ勝たなくちゃいけないんだし。
そういつまでもBoltonごときに負け続けてるわけにはいかないって。
そろそろ、スカッと勝とうじゃないの。しかもAwayでさっ。

とにかく、これ以上ケガ人が出ないことを祈るばかり。


追伸
ここ数日、テンプレートをいろいろ物色中。そのうち突然変わるかも~。

よく追いついた!!

勝てればもっと良かったけど。

Tottenham 2-2 Arsenal (レポートはコチラ)

こっちはYoung Gunners、向こうはバリバリのトップメンバーだったけど、最初から互角というか、点取られもするだろうけど、こっちだっていくらでも取れそうな感じはあったっけ。

いちばん危なかったのは、仕方ないけどTraore。相手Lennonだし。完璧に振り切られ、置いてかれる場面が2~3度あったねぇ。まぁ、これもいい経験だ。
こうみるとHoyteは、かなり成長したかもね。あんなにダメ出ししてたけど、最近はなんかかわいいんだよね(笑)。最後のあのクロスもよかったし。
相変わらずSenderosは入りが悪いし…と思ってたら先制点はなんとToureのミス。
2点目のオウンゴールはしかたない。(でもその前のDenilsonのはあんなのファウルじゃないけどね)

でも前半終わった時点で、まだ点は取れると思ってたよ。(さすがに追いつこうとは思ってなかったけど。)
後半、ドラマはHlebとEboueが出てきてから。(Aliadiereも頑張ってたけどね。)

Hleb→Fab→Eboueと大きくサイドチェンジのあと(このFabのパスがまたうまかった!)、Eboueがお得意のクロス(笑)。これをBaptista→Theo→BaptistaでBaptistaがゴール!!
思ったんだけど、Eboueのこのお得意スーパークロスって、いい意味で"優しさ"がないよね(笑)。"容赦ない"っていうの?「取れんほうが悪いんだろ!」ってな勢いでさ。そりゃHenryもBaptistaも取らんわけにはいかんでしょ。あ、もちろん、いい意味なんだからね、これ(笑)。

そして同点ゴールはまたもFabから。Fabはホントにもう貫禄だね。この中入ると一人別格。うますぎ。あとはシュートだけ…何本打ってんのよ?(笑)
そのFabが真ん中あたりで、出すタイミング見計らいつつ、しばらくボールキープ。そしてHoyteの前が一瞬空くと、すかさずボールを出す。Hoyteのクロスもうまかった。そしてBaptista、オウンゴールの鬱憤を晴らす2点目!

ここまできたら勝ちたかったよね~。でもHlebがケガで交代しちゃって、最後はEboueも足痛そうだった。2人ともたいしたことないといいけれど。次は31日、今度はホーム。1-1引き分けでもいいんだもんね。行こうよ、このメンバーで、Finalに!!

雪っ!!

寒いと思ったらどうりで…。

snowman

だいぶ溶けてきてるけど、日は全く照ってないし、気温もそんなに上がらないみたい。夕方からはまた冷え込むらしいし、もしかしたらまた雪も降るかもしれなくて、このまま凍るとそれもまたやだよねぇ。ていうか、今日はCarling Cup、Spurs戦なのに。まぁ、試合はあるだろうけど、寒いの苦手だから…。あ、でも、それはトップの人たちか。Kidsたちには関係ないね。そうだね、若いんだから、少しくらい寒くったって平気よね!

PCが戻ってきたのでさっそくManU戦のレポートアップしました→コチラ

昨日、Arsenal magazineを買ってきて読んでたんだけど、
その中で、AdebayorがあのCharlton戦から始まったHenryとのダンスについて話してて、もうみんな知ってるのかもしれないけど、おもしろかったから書いちゃおう。

あれは、Henryがやろうって言い出したんだって。
ある夜、みんなで出かけたときに、Fabちんが踊ってたんだって。(Fabがダンス?ちょっと笑える~)
それをAdebayorとHenryは笑って見てて、そんでHenryが、「よしっ!こうなったら俺らArsnealの選手はダンスができるってとこみんなに見せてやろうぜっ!」って言い出して(ああ、なんだかいかにもHenryらしい(笑))、Charlton戦の前にも、「やるんだぜ!」って言ってきたそうな。
で、その試合…さぁ、PKをとりました。ベンチ(の後ろ)にいたAdebayor、ホントにダンスするんかなぁ~って思ってたら、ゴールを決めたHenryが自分を目指して走ってくるじゃない!うわぁ、やっぱりするんだぁ~と(笑)。そんなんだったらしいです。

あれ以来、あの2人、毎回ダンスしてるよねぇ。
Eboueもダンス好きらしいし(いつもToureが巻き込まれてるらしい~笑)、もちろんGilbertoやBaptistaは大好きだろうし、なに、Fabも踊れるんだったら、今度ちょっとみんなで一度踊ってもらいたいもんだねぇ!


christmas rose
【今年も、手入れほとんどなくてもちゃんと咲いたクリスマス・ローズ。でも雪が…】

ちいこ復活!!

今日1月23日は、ちいこの命日。
おお~っ、ちいこ!!元気にしとるかね?

庭を散歩


いやいや突然スミマセン。
ちいこっていうのはうちで昔、飼ってた犬です。ウェストハイランド・ホワイトテリア。

なんで犬のくせして"ちいこ"なんてふざけた名前かって?(笑)
知らない、お父さんに聞いて。
うちら(私と妹ね)だってさ、もうちょっと犬らしい名前がよかったんだよ。なのにお父さんが、頑なに「ちいこだ!」って決めて聞かないんだもん。ま、お父さんがいちばんお金出したからね、言うこと聞かなきゃ仕方ないんだけどさ。あれ?そういや私ってお金出したんだっけ?妹はちゃんと出してたよな、しっぽ分くらい。
あ、でもね、超弱そうな名前してるけど、ちいこだって一応血統書持ってて、ひいひいおじいちゃんだったかが、アメリカのどこかでなんかの賞取ってるんだから。ほんとだってば。

そもそもちいこを飼い出したきっかけっていうのは、私が中学生の頃のある夜、うちに泥棒(変質者だったかも)が入りかけたことがあって、うちらビビりまくってたら、これはもう番犬を飼うしかない!ってこれもお父さんが。

それで数日後、家族のみんなから集めたお金で、お父さんと妹が近所のペットショップで買ってきた犬がこれ(笑)。確か行く前は、ハスキーとかなんとか言ってたはずなのに…。

見てのとおり、もちろん番犬にはならなかったねぇ(笑)。典型的な座敷犬。
誰が来ようと夏はクーラーの部屋から、冬はこたつの中から出てこないし。昼間はTV見てるし。おまけに散歩行ってもちっとも歩かないし。朝ごはんはバターつきトーストだし。お供えのおはぎ、6個丸呑みして気持ち悪くなって吐いてるし。

でも楽しかったなぁ。
もう少し長く生きててくれたら、こうしてブログでちいこ日記でも書いてやったのに。
あの頃はまだデジカメすら我が家にはなかったから。写真はよく撮ってたけどね。

最近うちにスキャナー付のプリンターがきたから、ちょうど命日も近いし、それでちいこの写真いっぱい取り込んでブログに載せてあげよう!と思ってアルバム探したら、ほとんど実家に置いてきたみたいであんまりなかった。残念。

ということで今回はあと1枚だけ。他のはまたいつかね。

冬の午後

嬉し~~っ!!

主人(タロウ)が土曜日から出張に出てしまい、PC持ってかれちゃったのでレポートはまた後日。
ひとまず、オンボロPCでこれだけ書きます。
だってねぇ~、書かずにはいられないデショ♪

Arsenal 2-1 ManU

もう、大興奮っ!!!
パブの中もすごかったよ。Henryのゴールが決まった瞬間、Yeeeeaaaahhhhh!!!!ってそりゃもう壁が破れちゃうんじゃないかってくらいの大音量。みんな、ガッツポーズで飛び跳ねる、走り回る…。すっごいお腹したおっちゃんも私の目の前でどすんどすん飛び跳ねてた(笑)。

Eboue、よくやったよ。スーパークロス復活じゃん。
これで3度目の、Eboueのスーパークロス+Henryのヘッド。
もうホント、これにはいっつも驚かされるんだから。
Henryは復帰してからなんだかんだで毎試合得点。さすが。

その前の同点ゴール、あれはまずFabとRosicky、このチビッコ2人の”狩り”から。2人とも、狭いとこ大得意だからねぇ。
一瞬だったよね。ごちゃごちゃの中でFabが完全にボールを自分のものにした瞬間、するっとRosickyがそこから離れ、そこへ憎たらしいほどFabらしいスルーパス。これをRosickyがセンタリング。ゴール正面にはHenry。Henryはこれをなんだかよく分からない格好で向こう側のPersieへスルー。DFもいて、角度のない難しいとこだったけどそこはPersie、なんなくゴール!ってちょっともう、なにこれ、みんな完璧じゃんっ!!美しすぎっ!

みんな、全員頑張ったよね。ホント、全員。
EboueはRonaldを、ClichyはGiggsを完璧抑えたし。
先週の試合の後、タロウが、Clichyには小遣いやってもいいって言ってたけど、それだったら私は今回、もう全員にあげちゃう(笑)。

ああ、そろそろこのおんぼろPC、かたまってしまいそう。
さてと、新聞でも買ってこようかね。

さようなら、Lauren!

そっか、Laurenやっぱり出ていっちゃった…。
分かるけどね。誰も引き止めることなんてできないもん。分かってるけど、やっぱ寂しいよ。
みんなに何言われようと、私は前からずっとLaurenのことが大好きだったし。
今回のこのケガだって、きっと乗り越えられたのはLaurenだから。
いよいよ復帰間近だっていうから、それはそれは楽しみにしてたのに。

でもまあ、仕方ない。
そう、これは仕方ないことなんだよね。
きっとこれでよかったんだ。
大丈夫。うちら、頑張るよ。EboueとHoyteでなんとか頑張ってみるよ。
だからLauren、Poutsmouthで頑張ってね。
SolもKanuも、そしてAdamsまでいるし、同窓会みたいできっと楽しいよ(笑)。
とにかくまずは、元気な姿をはやく見せてちょうだい。楽しみにしてるから。

ありがとね、Lauren。
Laurenも楽しかったよね?Arsenalのこと忘れないでね。

Gilbertoのために…気合の勝利!

フンッ!10人だろうがあなたたちには負けないわよ。

Blackburn 0-2 Arsenal (レポートはコチラ)

なんで一発Redなのよ。あんなのSavageが悪いんじゃない。
帳尻合わせのyellowなんかいらないんだから。(4枚のyellowがBlackburnに出てたっけ。)

あ~もう、勝ってホントによかったわ。
みんな、よく頑張ったよねぇ。あの雨の中、しっかり守ったよ。
特にClichy、すごい頑張ってた。こうゆうのが経験になるんだねぇ。

ていうか思ったのはさ、今シーズン、Arsenalってどっぷり引かれる試合ばっかされてんじゃん。ゴール前に5人、6人なんてよくある話で、毎度のようにそういうのを相手にしてきたArsenalにとってみたら、1人くらい人数に差があろうとゴール前の状況はいつもとたいして変わりないわけで、ただいつもどおり、それをこじ開けるだけのこと。

ゴールはToureとHenry。
Toure、嬉しそうだったよねぇ。
そしてHenry。Fabと2人、もうびっくりよ、あなたたちには。
なにあのパス。なにあのシュート。
欲を言えば、そのあとのHlebからのやつも決めてほしかったけどね。
あんな難しいゴール決めるくせして、なんでそれを外すかなぁ。
ま、いっけどさ…そういうとこがHenryだし。

それにしても困ったねぇ。Gilberto、3試合出れないんだって?
ManU戦、Carling CupのTottenham戦(これはどのみち出なかっただろうけど)、FA CupのBolton戦、よりによってこの3つだなんて…。
ああ、ダメダメ!
嘆いてばかりいても仕方ない。
悪くないGilbertoのためにも勝たなくちゃ!
大丈夫、勝てるよ。
心配しないで、Gilebrto。みんな絶対頑張ってくれるはずだからね!

微妙に正月気分♪

今日は久しぶりにご飯ネタを。

お正月に限らず、地方によって慣習っていろいろあると思うんだけど、
うちの実家ではお正月、1月2日の朝はとろろかけご飯と決まってます。
確か、大晦日、元日と連日食べすぎ飲みすぎて胃が疲れてるので消化のよいもので胃を休ませてあげるんだとか。(だよね?お母さん)
それともうひとつ、大事なのは、このとろろを作るのは一家の主、お父さん。
年中家事に追われ、早起きしなくちゃいけない主婦をお正月くらいはゆっくり寝かせてあげるため、だそうです。(だよね?お父さん)

これは名古屋というよりはおそらく東濃(岐阜県東部)の慣習なんだと思う(たぶんね)。
他にも大晦日の夜はすき焼き、とか。

七草がゆもとっくに終わり、今日は鏡開きだっていうのに何で突然こんな話をしたかというと、
先日山芋をもらったので、昨日の夜、それでとろろご飯を作ったから。
すった山芋に(手がかゆくなるんだよね~笑)、だし汁、みりん、しょうゆ等で味付け。
本当は卵黄も入れるんだけど、生タマゴはさすがに使えないので省略。
それじゃあおいしさ半減、意味ないって?まぁ許してよ(笑)。
spring onionとのりを薬味にあつあつご飯にかけて食べました。

美味しかったな~。

とろろご飯

Kids Arsenal、Liverpoolを撃沈♪

Kids Arsenalがやりました~!!
そしてBaptista、4得点!!

Carling Cup quarter-final
Liverpool 3-6 Arsenal (レポートはコチラ)

3日前と連続スタメンしたのはToureとAlmuniaだけ。
いちばんのサプライズはLBのTraore、そしてサブにはついに復帰のDiabyのほか、16歳のHenri Lansburyとやら。

Man of the MatchはもちろんBaptista。
試合直後のインタビューにはなぜかDjourouを引き連れて(笑)、ガンバって英語で答えてたよ。途中で分かんなくなっちゃったけど、でもその姿勢が偉いっ!

Baptistaの影に隠れちゃったけど、Aliadiereもおんなじくらいよかったと思うよ。
6点中4点はこの2人で作ったゴールだから。(Ariadiereの1点とFKを除くBaptistaの3点)

3-6なんて点数的には荒れ荒れな試合だったけど、実際ヤバそうなけが人がLiverpoolから2人出ちゃったけど、でもあれは誰も悪くないし、若いんだからこのくらいのバタバタは仕方ない。
いいんじゃない?それで。
だってまだ若いんだもん。まだまだこれからの人たちばかりなんだもん。でもさすがだよねぇ、あの運動量。すごいよ。みんな走る走る(笑)。ミスもするけど、余分な動きもあるけど、その分、走って取り返す(笑)。いいねぇ~たまにはこういうがむしゃらなのも。ハラハラドキドキだけど、見てて実に気持ちいい(もちろん勝ってるから言えることだろうけど~笑)。

裏ではFA Cupの、この前延期になった試合もやってて、我がBarnet(だっていちおう地元だし~笑)もあやしく勝ってたっけ。次も知らないとこと当たるんだよなぁ…いいなぁ、なのになんでうちらの相手はBolton?

Carling Cupの次の相手はにっくきSpurs。
どれもこれもやなとこばっか。
Kidsだろうと、Spursだけには負けちゃダメなんだからね!

Liverpool2連戦、まずは1勝!

FA Cup 3rd Round
Liverpool 1-3 Arsenal (レポートはコチラ)

あの"どん引き"は作戦だったんだろうか。
しかしやっぱり噂どおり、Rosickyのミドルシュートはすごいのね~。
1点目はHlebとの東欧コンビ。2人で崩して、前にも同じようなのあったっけ。
2点目はHenryからパスを受け、最終体制に入ったPersieもそこにいるけど、2人にはDFがいっぱいで出すとこが見当たらない。
「いいよ、もう!好きなトコ見つけて打っちゃって~!!」
さすがRosicky、叫んだ瞬間に打ってくれた(笑)。

3点目のHenryもすごいよ、あれ。
あんなのHenryにしかできないね。
あんなとこ出そうなんて思わないもん、フツー。
普通はさ、あそこで誰かが後ろから走り込んでくるから、それを狙ってパス出すんだよね。それなら分かる。でもあれはそうじゃないからね。あのパスの相手は自分。あそこまで自分が走れるって分かってて、もちろん走るつもりで、自分で自分に出してんのよ。そういうことができちゃう、しちゃうのがHenryのすごいとこ。
こないだHenryが復帰して、そのインタビューでWengerが「You can see GREAT Thierry Henry from now to the end of the season.(もうこれからはみんな、すごいHenryが見れるから)」って言ってたっけ。今回のはその第一歩ってとこかしら。

次は週末Carling Cup、同じくLiverpool、同じくAway。
向こうもホーム3連敗は避けたいだろうから、必死でくるはず。
Arsenalはどうだろ?Carling Cupだからまた10代がずらり…かな。

FA Cupはさっき4th Roundのdrawが決まって、次の相手はBolton。
なんで?
ねぇ、なんで??
SwanseaとかBarnetとかNottingham ForestとかStokeとかいっくらでもあるのに、なんでこうもまたどんピシャでBolton?(笑)
ま、いいけどね。どっちみちそろそろBoltonには勝たなきゃいけないんだから。

あ~あ、こりゃ後半戦も波乱だなぁ。

Henryが帰ってきた!!

明けましておめでとうございます。
満月が青白く光る中、正月早々行ってきました、Emirates。

Arsenal 4-0 Charlton (レポートはコチラ)

今回はhanaiさん夫妻とともに観戦(席は全然違ったけど)。
先日、あの悪夢のSheffield戦を観に行かれ、かなり落ち込んでたhanaiさん。リベンジできて本当によかった、タロウも私もほっとひと安心です(詳しくはこちら、hanaiさんのブログを)。

それより、Henryが今日から戻ってくるなんてちっとも知らなかった。
アップに出てきた選手たちの中にHenryの姿があるじゃん。
最初、試合出ないくせしてアップだけ参加しにきたのかと思った(笑)。
準備万端ってわけじゃなかっただろうけど、こないだの試合があまりに情けなさすぎたからねぇ。
1ヶ月も休んでていきなり先発、結局90分フル出場…でもまあ、本人楽しそうだったからね、何よりそれがいちばんだよね!

次はLiverpoolと2戦。
どっちもawayだし、さすがに2つとも勝つってのはちょっと無茶?
いやいや、それでも勝ちますよ。
引き分けもダメ、勝つんだからっ!!

よぉ~し、まずはFA Cup!!!
