Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。



ローズヒップ石けん

今週はヒマだった~。
現地校に通う子供たちは今週、学校がhalf term(ハーフターム)という1週間のお休み。だからレッスンの時間も午前中に変更したりしてうまくやりくりできたし、それと風邪が流行ってるらしく、急遽お休みが入ったりもして、結構のんびりできたなぁ。
いつもだったらそんなときはPCに向かってアレコレやってるんだけど、相変わらず怪しい状態なのでそう長いこと向かってられないし、外は外で寒いし、結局だんだんすることがなくなって、ちょっと退屈モードになってた(笑)。

その退屈しのぎに作った一品がコレ。
rosehip soap

こんにゃくじゃないよ。(そういや、こんにゃくも作ったけど(笑)。)
これは違います、これは石けん。

名付けて、ローズヒップ石けん

ローズヒップって野バラの実なんだけど、ハーブティーとかにもよく使われるよね。
ビタミン豊富で、美肌効果もあるらしいじゃん。
この色はそのローズヒップティー由来。見にくいけど粒々もまたこれローズヒップ。これでもかってくらいローズヒップ満載にしてみました(笑)。
あとは保湿効果も出すために、Jojoba Oil(ホホバオイル)とかCastor Oil(ひまし油)とかも入れてみたりして。
今、これは乾かし中。あと3週間くらいしたら出来上がり。

どんな石けんになるのかな。楽しみ~♪


追伸
PCですが、ついに週明け、修理に出します。
日本に送って直してもらうので、戻ってくるのは約2週間後とのことです。
更新はなかなか思うようにできないかもしれませんが、まずは火曜日のReal戦、絶対勝とうね!!

Travel Sick

とは、昨日のMETRO紙の見出し。
といっても最近はhomeでも負けちゃったりしてるしねぇ。一概にそうとは言えんのだよなぁ。

Liverpool 1-0 Arsenal

残念だけど、今のArsnealじゃあ、あんなとこなのかなぁ。
う~ん、でもね、負けはしたけど、あの試合、私は何かこうちょっと明るいものを感じたんだけど。

だってさ、中盤のボール、いつになくいいテンポで回ってなかった?
とにかくArsnealに必要なのはソレなんだから。
かなりきてたと思うんだけどなぁ。

あの失点だって最近よくある"ぽっかりゴール"じゃなかったし。
ToureとEboueが戻ってきたから?
Eboueってこんな頼りになる人だったっけ?(笑)
そういやToure、日焼けしたよね。うん、絶対。それに痩せたし。

Lehmannもナイスセーブ連発だったねぇ。
前さ、hanaiさんが夢でArsenalの一員として試合に出たって話をしてくれたっけ。
確かそのときhanaiさんのポジションは左サイド(=Piresのトコ)?

私もこの試合の前日だったかな、実は夢で試合に出たのよね。
ポジションは…なんでなのか知らないけどこれがGK。
GKって…。
もちろんやったことなんてないわよぉ(笑)。
そんな、GKどころかボール蹴るのすら小学校のとき体育の授業でしたくらいだし。

それでも夢の中ではいちおうこなしてたけどね。点とられた記憶はないなぁ。ま、そんなこと言ったら、止めた記憶もないんだけど(笑)。
でもやっぱLehmannはすごいよ。
あのPKなんて私じゃ絶対止められなかった(笑)。

さて、FA Cupもないことだし、となると、次はいよいよReal Madrid。
大丈夫。
もう大丈夫。
ここは明るく、次に期待しよう!!

骨折じゃなくてよかった

もうだいぶたってしまったけど、先日のHighbury観戦報告を。
(レポートはPCが直るまでしばらくお休みさせてもらいます。直ったら、まとめてアップするからね。)

Arsenal 1-1 Bolton

そりゃ勝ちたかったけどさ、すっごくすっごく勝ちたかったけどさ、
まぁ内容は別として、これはこれでなかなかいい試合だったんじゃない?こんな感動の結末、そうそう体験できないよ。
開始直後はどうなることかと思ったけどねぇ。
最近、ああいう失点場面多いよね。狐につままれたような…っていうの?一瞬の出来事すぎて、きょとんとしちゃうやつ。
分かるのよ。FlaminiとLarsson、二人とも本来の位置じゃないんだもん。そりゃ誰だってそこ狙うってねぇ。みんな頑張ってくれてるんだけどね。

それよりGilbertoとDiabyの真ん中二人、いったいどうしちゃったのよ。特にGilberto。あなた、数少ないベテランなんだから、こういう時こそしっかりしてくれなくちゃ。

Rayesは担架で運び出されちゃうし。
いちおう骨折じゃあなかったみたいだけど。ひどい打撲?それも心配は心配。でもまあ、折れてなくてひと安心だよ。

最後、Bergkampまで加わって、サイドバックがFlaminiとLjungbergっていうかなり無理のある超攻撃布陣、あれはあれで私、好きよ。さすがに見応えあるからねぇ。
Boltonの必要以上の時間稼ぎにもめげず、ロスタイム、感動のゴールはFabregasのクロスをGilberto。
いやいや、またしても泣いちゃったねぇ。
勝てなくったって、やっぱArsenalは最高よ!!

Gilberto、今日のミス三昧をこれで帳消し…にはしてあげないけど(笑)、Birthday goalをどうもありがと~♪

その後も猛攻は続き、あと一歩で勝てたのに…と思うとくやしくてたまんないけど、そもそもあと一歩で負けるとこだったんだからね、よしとすべきかな。

そんなところで、約束どおり写真を公開~。
Welcome to Arsenal, Adebayor & Diaby!!
Adebayor&Diaby


SBをもうしばらく頼みます、Flamini
Flamini


同じく、Larsson
& Rayes、骨折じゃなくてよかったよ…

Larsson


私はあなたに期待してるんだからね、Fabregas!!
Fabregas


半笑い、Henry(可愛い~)
Henry


もういっちょ、Henry(かっこいい~!)
Henry


今日はバレンタインデー。
Liverpool戦は20:00kick off。いつものパブで観戦してこよ~っと。

別にバラの花束なんていらないから。
その代わり、バレンタインゴールをちょうだいよね!楽しみに待ってるからね~!!


今度こそ勝つ!!

明日はHighbury。
久々のNorth End(ゴール裏)。
ここんとこEast End(メインスタンド)とかWest End(バックスタンド)とかばっかだったしねぇ。天井低すぎだっていうの。ゴールの瞬間、見えないんだもん(笑)。
列としては後ろのほうだけど、まあいいよ。久しぶりに広々と観戦できるし、楽しみだ~♪

相手はBolton。
ここ何連敗してるんだろうか?
でも明日は勝つよ。
ウシ(監督Big Samのこと)がなんだ、ナカタがなんだ、そんなの知らないよ。
DFライン?ぜ~んぜん怖くないったら。ばっちり守ってやるわよ。
今までの分、大勝してやるんだから。
これぞArsenalってのを見せつけてやろうじゃないの。

今度はウィンクもらっても、"喝"入れるの忘れないようにしなくちゃ(笑)。
そうそう、右サイドバックのお祓いも。

よ~し、気合入ってきた。
頑張るぞっ!!

Sol…

その前に…

Birmingham 0-2 Arsenal

先日のDiabyに続き、Adebayorがデビュー、そして初ゴール♪
いいんじゃない~?
こういう華々しいのが欲しかったのよ~。

もう1点はHenry。
さすがだね~。貫禄のゴールだね~。
なんだかんだ言って、別格なのよねぇ。

で、本題のSolだけど、もうずっと新聞の裏の1面は毎日Solのことばかり。
新聞なんて普段は全く見ないけど、ここんとこインターネットから遠ざかってて情報不足なもんで、スーパーで各新聞の見出しをちら見したり、もしくはダンナが持ち帰ってくるMETROを一日遅れで読んだりしながら、なんとか食いつないでる私(笑)。

Solったらベルギー、ブリュッセルに行ってたんだってね。
"clear his head"…頭をすっきりさせる(AKI訳)ために。
まったく…顔に似合わず(失礼)、ナイーブなんだから、もう。
そりゃあさ、あのミスはかなり痛かったのは事実だけどさぁ、ケガが回復してずいぶん経つのになかなかキレが戻らないのも事実だけどさぁ、そんなのはいいのよ。その前にあなたはSolなんだから、Campbellなんだから(理由になってない?いいのよ、そんなのどうだって)、もっとどっしり構えてりゃいいのよ。そんな気にしなくていいんだってば。

"Solを全面的にサポートするよ"

HenryもPiresも、RioもBeckhamまでも、み~んなそう言ってくれてるじゃない。みんな、あなたの味方なんだから。
んもう、はやく元気になってちょうだいよ。

初"負け"…

Arsenal 2-3 West Ham

Highburyに通い始めてはや1年半。ついにこの時がきてしまった…。
私のHighbury無敗記録ももはやここまで。初めて"負け"を体験することになりました。
つらいねぇ。
試合の内容どうこうより、終わった瞬間の途方にくれる選手たちの姿がとんでもなくさみしげで、今にも消えてしまいそうで、それみる方がつらかった。

勝てんねぇ。ゴールが遠いねぇ。

なに?Lauren、今シーズンはもうダメなの?

考え出すと暗くなるので、ここはひとつ、浮かれ話をお聞きください。

今回はEast Endっていうメインスタンド席だったんだけどね。
kick offの30分くらい前に着いたら、選手達アップ中でね。
言ってた"喝!"入れに行こうと、中央のトンネルの横付近で戻ってくる選手達を待ってたわけ。

ここでまずひとつ。
いちおう仕切られてはいたんだけど、ふと横を見ると、ペンを差し出され、サインを書いてる若者がいるじゃない。

彼はもしや、噂のWalcott!?

顔小さ~。若者っていうより少年だね。
うそ~、私もサイン書いてもらおうかな~?
また1人、オヤジがペン持って私の前にやってくる。

「そのペン、私にも貸して。」

すかさずお願いして私もマッチプログラムにサインもらいました。
何を隠そう、これが私の記念すべき初Gunnersサイン。
(写真見せたいけど、PC調子悪そうなのでやめときます。)

そしてここからがメイン♪

そんなことしてるうちにアップを終えた選手達がぞろぞろ戻ってきました。
HenryとPiresもゆっくり、ふたり仲良くボール蹴り合いながら近づいてくる。
Henryが通り過ぎ、続いてPires。
「Pires~!!」とやや小声(笑)で、小さく(笑)手を振る私。
その私に向かって、Piresは親指を立ててウィンク!!!
そしてトンネルへと消えていってしまいました。

え?え?
今の、私よね?
だってだって、私しかいないもんね?

間違いない。
アレは完璧、私です。
ええいっ!そういうことにしてしまおう!!
うひゃひゃ~~♪Pires~~!!

"喝"どころか逆に骨抜かれてしまいました(笑)。

だから負けちゃったのかなぁ。
Pires、ゴール決めてくれたんだけどな。
ギリギリまでみんな頑張ったんだけどね。
最後5分はアツかった。
帰り始める人たちもいっぱいいたけど、それでも大半は最後の最後まで選手を信じて応援し続けてたし、もちろん選手達も最後まで諦めずゴール目指して走ってた。

いいわよ、別に。
もう"負け"るのなんて怖くもなんともないもんね。
いいじゃないの。この際とことんつきあってあげるわよ。

PC故障につき…

長らく更新途絶えててご迷惑おかけしてます。

パリからは無事戻ってます。
現実に戻るのに少々時間はかかりましたが。
っていうか、戻れるものなら今すぐにでも戻りたいよぉ…。
ああぁ、パリ…。

そんなことはさておき、ここまで更新途絶えてしまったのは、
決してArsenalが不甲斐ないからじゃあありません。

うちのPCが突如壊れてしまいました。

一日に数分だけはなんとか動くので、そのあいだにファイルのバックアップをとるのに精一杯。
今これは、昔のおんぼろPCを出してきて、なんとか打ってます。
が、これも調子悪く、いつ固まるか分からないので、ひやひやしながら打ってます。

そんなわけで、非常につらいですけど、もしかするとしばらく更新ができないかもしれません。
それでもArsenalのことはちゃ~~んとみてるので、みなさんもしっかり応援してあげてくださいね。

ちなみに今夜はHighbury、いってきます。
選手のみんなに私が"渇"入れてきてあげる。
これ以上負けるのは私が許さないよ!!

今日は絶対勝つんだからね!!
