Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。



よいお年を~☆

今日はおおみそか。
といってもここにはそんな雰囲気あんまりないけど。
ただ、明日はX'mas同様、スーパーマーケットからショッピングセンターから地下鉄からみ~んな閉まっちゃうので、今日のうちに買出ししてこなくちゃいけません。
日本から遊びに来てる友人たちと明日はひたすら家でまったり飲んだくれることになりそうです。

その日本から来てる友人、ひとりはレンタカーを借りておとといからManchester(マンチェスター)に行ってます。今日はOld TraffordでManU v Bolton観戦だそうな。

そして一方、こちらは夫婦で昨日(30日)の便で日本からこちらに到着し、今朝、電車でLiverpoolに向かい、こちらはLiverpool v WBA観戦、そのあとManchesterに行って前述の友人と合流して戻ってくるという予定なんだけど、いろいろトラブルあって、ついさっき(31日11:00am)ようやくイギリス上陸した模様。これからLiverpoolまで行くとなると15:00のkick offに間に合うか…微妙なトコだな。

そしてそして、私はというと、12:45のkick offに向けてのんびり自宅待機。
チケット残ってたっぽいし、Villa Parkまで行っちゃおうかとも考えたんだけどね、まぁ無理せず今日はおとなしくパブ観戦。おやじたちに紛れてきます。


さてさて、みなさま、今年も残りわずか。
この1年間、本当にお世話になりました。
とてもとても楽しく充実した1年でした。

2006年もみなさまにとって素晴らしい1年でありますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年を。

Bergkamp! Rayes!! Henry!!!

遅ればせながらHighbury観戦記。
(レポートはいつものとおりコチラから)

Arsenal 4-0 Portsmouth

すんごく寒かったぁ…。足先凍りそうだった…。
でもはじけてきた~~♪
だって、4点だよ4点。
後半はともかく、前半なんて次から次へと点が入り、まわりのサポーターたちも上機嫌。
相変わらず動きの怪しいCyganに向かって、最初ずっと文句たれてたおっちゃんがいたんだけど、途中、ほかのオヤジに「そんな言ったるなよ、あれでもガンバってるんだからさ…」と諭され、「分かったよ。しょうがない、じゃあ応援してやるか…」と心入れ替えたらしく、それから事あるごとにCyganに声援を送り続け、あの一帯、Cygan応援団席と化してた。
結局Henryが蹴ったPKのときも、Cyganコールで沸き上がってたし。

おそらく氷点下だっただろうね。
あれで負けてたりなんかしたら間違いなく風邪ひいてただろうけど、
おかげさまで元気いっぱい、気分よく帰ってこれました。

さて、明日は今年最後の試合、苦手のAwayです。
また一段と冷えてきてるし…。
けどHenryも言ってるように、ここ何試合かはArsenalらしい華麗なパスサッカーが戻ってきてるし、Rayesは絶好調だし、心配無用。
でしょ?キャプテン。Awayなんて怖くもなんともないね。
明日も勝つよ!
勝って年越し、勝ってManUよ。

いい加減にして!

待てど暮らせど、日本からの荷物が届きません。
もうそろそろ2週間経つんじゃ…。
何をちんたらやってんだか。
クリスマスぼけもいい加減にしてちょうだい!
早く運んできなさいよ!!

何が入ってるのって?

答えは"ほぼ日手帳"。

追加販売で購入されたみなさん、もうとっくに手元に届いてるんでしょ?
いいな~、私も早く使いたいよぉ。

結局昨日観にいったArsenalのチケットも届かず、再発行してもらって当日スタジアム横のBox Officeで直接受け取り。

31日にLiverpoolの試合を観にいく友人のチケットも昨日までに届いてなきゃいけないのにいまだ届いておらず。

しっかり働いてよね、もう…。
怠けるにも程があるわ。

Away連勝=外出禁止解除?

Charlton 0-1 Arsenal
勝ったよ、勝った。Awayで勝った!
なんか、久々に勝った気がするんだけど。
遅くなったけどレポートもちゃんと書きました。

そうだ、Awayといえば…

ここんとこずっと、私がLondonを脱出する度にArsenalが負けるもんだからって、
Awayで連勝するまでは外出禁止(by hanai)」をくらってる最中なんだけど…。

でもこれって、hanaiさん。
この前のCarling Cup、Doncasterでの怪しい勝利を1勝と数えていいなら、これでいちおうAway連勝したことになるんじゃ?

よしよしよし。よくやったゾ、Rayes!


さてさて今日はHighburyにて観戦です。
勝つよ。勝ってよ。絶対だよ!!

Vieira~!

今日から4連休。
といって特にすることなし。

旅行に出かけない家はどこもヒマらしく、
今日は夕方から近所の友人のうちでキムチ鍋パーティー。

そこのうちには2歳半くらいの男の子がいるので、
彼にX'masプレゼントを持っていってあげようと、先日、超混みの近くのショッピングセンターに行ってきました。

絵本でもあげようかな~と本屋に立ち寄り、ふとsportsのコーナーを通り過ぎようとした瞬間、
なんと、コレがど~んと目に入ってきました☆
Vieira

Ohhh, Vieira!!!

これって前、hanaiさんが言ってたやつなんじゃ?
それより、2ポンドoffのシールは何?(笑)
絵本どころじゃなく、とにかくまずはこっちを購入。
16.99ポンド、チョイ高?
これぞ衝動買い…。

まあいいじゃん、X'masプレゼントってことでね。
X'masまでツリーの下に飾っておこっと。

それでは皆様、よいX'masを。

Wishing you a very merry Christmas!!!


あ、彼へのプレゼントもそのあとちゃんと買ったからね。
トーマスのパズル。

PK職人、Almunia!

まあ、まあ、まあ…。
なんて試合してるんだろか。

Doncaster 2-2 Arsenal
(Arsenal win 3-1 on penalties)

だって。

PKだって。

Carling Cupにしては珍しくSKYで放送あったんだけど、この日は友達とX'mas dinnerに行ってて見れず。(あ、でもLondon内にはいたからセーフでしょ?hanaiさん。)
帰ってきたのも遅く、試合結果もチェックせずそのまま寝てしまいました。
で翌日もまたこれ、レッスンが朝一から入ってて夕方までずっと出っ放し、朝もPC開ける時間すらなかったわけで…
試合結果をまる一日知らずにいたのなんて今シーズン初めてかも。
買い物にも行かなくちゃいけなかったし、帰ってきたのは20時。
そこでようやく一息ついてPC立ち上げ、おそるおそるArsenal.comで結果をチェック。

2-2??

ちょっとちょっとぉ。何ですか、これは。
勝ったの?それとも負けたの?

よくよく見ると、まぁどうやら勝ったっぽい。
確信するのに数秒かかりました。

で何、この120分Gilbertoって。

ホント、ギリギリじゃん!!

確かにArsenalって一度負けると妙にそれを引きずってなかなか元に戻るのに時間かかるチームだってことはもう嫌というほど分かってるけどさ、ここまで重症とはねぇ。

おまけに次のCharlton戦、HenryもPersieもケガで出れないらしいじゃん。
Henryったらまったく。仮病だったら怒るわよ。

それにしてもPK戦になったときのAlmuniaってすごいのねぇ。
意外な一面だわ。PK戦が得意とは…。
よくやった、Almunia。
これで次はSemi Final。Wiganとだそうな。

Carling Cupは格下?
それでも別にいいじゃん。
取れるものは全て取っとくのよ。

X'masデコレーションpart2

珍しく連日更新。
そうそう、続きを書くはずだったからね。
この前紹介した以外の我が家のX'masものを一挙大公開。

まずはフツーにX'masツリーから。
ずっと欲しくって今年ついに購入。
クリスマスツリー

ツリー飾りのひとつ、ジンジャービスケット。手抜きして(笑)自分で焼いてません。できてるものを買ってきてアイシングでデコレーションするとこだけ自分でやりました。
ジンジャービスケット(星)

これは昨年のいただきもの。手作りだって。こんなの作れちゃうなんていいよねぇ。
リース

これも昨年のもの。単発のパン教室で作ってきました。リース

これは先日、3年越しにようやく完成したビーズのツリー。ていうか去年は見るのも嫌でずっとほったらかしてたんだけど。やっと終わった。長かった~。
ビーズツリー
私の趣味のひとつshadow box。おととし作かな。超たいへんだった。シャドウボックス

去年もらったカードもおととしもらったカードもこの際み~んな飾っちゃいます。
カード

X'masはやっぱりこれでしょ。1.99ポンドのミニミニポインセチア。
ポインセチア

階段を飾り、
階段

TVも飾り、
TV

キッチンではサンタとトナカイがぶら下がってま~す。
おもちゃ

そしてこれは先週の水曜日、フラワーアレンジメントの教室で作ってきたもの。生のりんごがかわいいでしょ。
りんご


こんなんばっかして肝心のX'masカードがまだ半分も書けてない。
たぶん間に合わんな、これは。

ようやく…

落ち込んでて遅くなったわけじゃないのよ。
なんだか最近、毎日忙しくてね。
ゆっくり座ってる時間がほとんどないんだよね。
何なんだろ?ちょっと落ち着かなくちゃ。
そのうちぶっ倒れるかもしれない。

そんなわけで、
タイトルどおり、ようやくレポートをアップしました。
が、今回は絶対絶対おもしろくないはずなので、リンクはやめときます。
きっと気分をどんよりさせちゃうだけだから。
またなんかの機会にさ、ついでに読んでもらえればそれでいいかな。
もっと心に余裕があるときにでも…。
(あ、でも、どんよりを覚悟の上で読むって言ってくださる方は、それでももちろん構わないんだけどネ)

おおっと、ここまで書いて気づいたけど、
何も知らずにここまで読んでくださった方はおそらく、いったい何のことだかこれじゃ意味不明だよねぇ。

言わなきゃまずい?

えっとね…非常に書きたくないんだけど、文字にするのとってもつらいんだけど、いちおう何か申し上げますとね、

Chelsea 2-0 Arsenal

London derbyに見事負けちゃったわけです…。

ちぇ~~~っ。
なにさ、なにさ、なにさ。
でもいいもん、いいもん、いいんだもん!!
それでもやっぱりArsenalがいちばんなんだもん!

みんなでこの苦しみを乗り越えようじゃないのっ!

Real Madridだってさ

なによ、楽勝なんじゃないの?
絶対勝てる気がする。自信ある。

いやいや、今週はなんだか忙しかったなぁ。
全然、更新する暇なかった。
そんなことしてるうちにいよいよ明日はChelsea戦。
ご心配なく、もちろん明日はどっこにも出かけず、ちゃ~~んとここで応援しますから。
kick off30分前にはいつものパブへ乗り込む予定でいます。
kick offは16時で間違いないよね。
けどこれ、もう今日の明日だというのに、いまいち盛り上がってない気がするのは私だけ?
まあどっちかといえばその方が好都合だけど。
最近、Chelsea戦っていうと必要以上に騒ぎすぎてたからね。そんなのプレッシャー以外のなんでもないわ。
そうよ、そんな必要ないのよ。
だって、所詮ChelseaはChelsea。
Londonイチ強いのはうちらArsenal

そうでしょ?そうに決まってるじゃん。

あ~やだやだ

Newcastle 1-0 Arsenal

また負けちゃったねぇ…。
結局、宣言していってもダメってことなのかなぁ。
分かったよ。とりあえずこれからしばらくは私、試合のある日は絶対Londonから出ないから。

それにしてもひどい試合だった。(レポートはコチラ。気分悪くなるだけだろうけど)
ひどいって、言っとくけどArsenalがじゃないからね。
もちろん、Newcastleよ。
なによ、あれ。見てて腹が立ったわよ。悲しくなったわよ。
なんかぐちゃぐちゃ、ごちょごちょしてるだけでさ、な~んもない。
そんなんで楽しいの?
そんなんで勝ち誇れるの?
Henryは絶対ひいてた。呆れてた。こんなチームとじゃサッカーにならないってね。
絶対、冷ややかな目で見下してたと思うよ。

分かってるわよ。負け惜しみかもね。
でもいいもん。Newcastle許せない。
いくらShearerといえども、今回ばかりは許さない。

あ~あ、勝って、間違ってるってこと教えてやりたかったな。
この際、Premiershipは別にどんなけ負けてもいいんだけどさ、
4位までに入らないと来年CLが予選の予選から始めなくちゃいけないんでしょ?それは避けたいよね。ただでさえ、W杯明けでみんなお疲れだろうし。
4位にはなんとか入ろう!ってなんでこんな中堅クラスっぽいコメントしてるんだろうか、うちらChampionのはずなのに。

W杯組合せ抽選会

さてさて、たった今、W杯の予選組合せが決まりましたよ。
TVで生中継観してたので、私も一緒に盛り上がってました。

drawer(ボール取る人)としてペレやクライフに紛れてなんと、中山が。久しぶりに見た気がする。
ん~、そのマフラーはどうなんでしょ?

そんなことはさておき、さて、肝心の組合せはこうなってます。
(赤字はArsenalの選手がいるチーム)

■Group A
1 Germany
2 Conta Rica
3 Poland
4 Ecuador
出てこれるかな、Lehmann…。

■Group B
1 England
2 Paraguay
3 Trinidard Tobago
4 Sweden
あらら、前回W杯と一緒、また同じ組に入っちゃったね、EnglandとSweden。

■Group C
1 Argentina
2 Ivory Coast
3 Serbia&Montenegro
4 Netherland
ありゃりゃ、ここも重なっちゃった。Persie対Toure、ってなかなか面白いんじゃない?

■Group D
1 Mexico
2 Iran
3 Angola
4 Portugal
ここは、誰も知らないねぇ。

■Group E
1 Italy
2 Guana
3 USA
4 Chech
ここも、私的には"別に"。

■Group F
1 Brazil
2 Croatia
3 Australia
4 Japan
日本はちょっとキツイかもね。ま、面白そうは面白そうだけど(かなり他人事…)。

■Group G
1 France
2 Switzerland
3 Koria
4 Togo
あ~あ、ここも重なっちゃったよ…っていうかまたスイスだよ。
Koriaねぇ…。Japanが来てもよかったんだけどね。Croatiaこんくってよかったよ、Ukraineも。なんとなくだけどね。

■Group H
1 Spain
2 Ukraine
3 Tunisia
4 Saudi Arabia
RayesはShevchenkoかぁ。勝てるよ!

みなさんはどのようにお考え?
hanaiさんのSerbia&Montenegroも入ってるGroup Cがかなり死のグループっぽく見えるんだけど。

6ヶ月後かぁ。
楽しくなりそう♪


それじゃあ、明日の試合、皆さんご協力よろしくお願いします。
何度も言うけど、大丈夫よ。
絶対勝つから。

ほぼ日手帳2006

以前、Canさんに教えてもらった"ほぼ日手帳"、昨日無事予約できました。
結構たいへんだった…。
どうやらあっというまに売り切れちゃう人気商品みたいでね。数に限りがあるらしく、今回もこれ、追加販売なんだって。
いよいよ本日12/9(金)の11時にその予約受付開始…ということで私、頑張りました。

だってね、ここはLondon…時差9時間。
日本時間11時ってことはつまり夜中の2時なんだもん。

「じゃ俺、ナイロンのネイビーで。あとよろしくネ~。」
と託され、PC前にひとり残される私。まぁ仕方ない…。
ストーブの前にPC持っていって、ブランケットに包まりながらワイン片手にひたすら2時になるのを待ちました。
そして2時…ところが、むちゃ混み。ぜんぜんつながらない。

ようやく注文画面にたどり着けたのが2時半。
でもまあ、なんとかなってよかったよ。

よぉ~し、早く来い、来い♪ 

だってね、
これさえあれば…kick offの時間間違えて試合を観損ねるなんてこともなくなるはず、Highburyのチケット取ったことうっかり忘れることもなくなるはず、大事な試合の日に旅行を入れちゃうこともなくなるはず…。

実家に届くので、届いたらすぐに送ってもらおっと。ワクワク~♪


そうだ、ちなみに私の注文した色は、
直前までずっとサーモンピンクで心決めてたんだけどねぇ、最後の最後に突然の心変わり。これには自分でもちょっとビックリ。あの瞬間、いったい何が起こったんだろ?何か分からないんだけど、何かがひらめいたのよね。

でもね、考えてみれば…そう、やっぱりここはArsenal!!

って朝、夫に伝えたら「頭おかしいね」だって。


まあね、そうかもね。

ManU負けたね

CL予選が終わりました。

Arsenal 0-0 Ajax

すでに1位抜け決まってたしね。
向こう(Ajax)も2位抜け決まってるし、内容はともかく結果としてはこんなもんでしょ。
内容は…残り20分しか観れなかったけど一応レポートはこちら
あんまりよかったとはいえない内容だったね。仕方ないけど。
それより何よ、HenryったらPK外したのね。あとで知りました。

それよりなにより、題名のとおりManU負けちまったねぇ。
結局、予選リーグ最下位だって。
予選敗退は11?12?年ぶりらしいよ♪ぷぷぷっ。

昨日はレッスンに行ってて帰りが21時。
CLはたいていおっちゃんパブの方で観てるんだけど、昨日のおっちゃんパブはManUにすっかり陣取られてたので、スポーツパブの方にまわりました。
そのスポーツパブはArsenal only、余裕の観戦ムード。
Arsenalの試合が終わるや否やTVのチャンネルを切り替え、ManUが負ける瞬間を喜ぶ人たち。
嬉しさのあまりか、踊りだす人も。
その気持ち、分からんでもないな…。

さて、次は週末土曜日にNewCastle戦。
Awayかぁ。やな感じだね~。
そしてさらにここで、もひとつご報告が…。
前回で懲りたので前もって言っときます。

ええっと、
申し訳ないけど皆さん…、
今週末、私の分まで応援よろしくお願いします。

え!?そうなの?さっそく?
ちょっと待ってよ、やめといた方がいいんじゃないって?
いやいや、まあまあ。

でもね、大丈夫
なにが大丈夫って、今回行くのはベルギーのブルージュなの。
ムール貝が食べたくってさ。

いや、そんなのはおいといて、
なにが大丈夫って、実は去年もちょうどこの時期ブルージュ行ってるの。
でもね、向こうでもArsenal観れたし。
それもArsenal v Chelsea。(久しぶりにレポート読み直すのも面白いね。見てみる?Premiershipの12/Decのとこだよ。)
結果は2-2のドローで…ほらっ、負けてないし!!(残念ながら勝ってもないけど…)

あの日、みんなすっごく頑張ってたもんね。
だから今回も頑張るんだもんね。

大丈夫よ、大丈夫。
絶対勝つから。
Henryだって、今度は決めるよね。

X'masデコレーション☆

昨日は久々にフリーな一日でした。
ホントは夜、友達のJちゃんとご飯食べに行く予定だったんだけど、風邪ひいちゃったらしくって中止。みなさんも気をつけてくださいね。
そんなわけで昨日は家でひとり、黙々とX'masオーナメントを作ってました。

近所の花屋に生枝を、ホームセンターに材料を買いに行き、準備万端。
じゃあまずはキャンドル。

まずはこれをご覧ください。
この前遊びに行ったスイスの友人宅にて。
キャンドル

これ、自分で作ったんだって。
これってスイス独自の習慣なのかなぁ。イギリスでは見たことないけど。それとも私が知らなかっただけ?

えっとね、キャンドルが4本あるじゃない。
X'mas前の日曜日から数えて4週間前の日曜日にまず1本目を灯すんだって。
その週は毎日その1本だけ。

次の日曜日がきたら、もう1本にもつけ始める。ようは2本のキャンドルに火が灯ることになるね。(1本目のはちょっと減ってるけどね。)

次の日曜日からはさらにもう1本。

そうすると最後の日曜日からX'masまでの間は全部のキャンドルに火が灯るってわけ。まあ、その頃には1本目のキャンドルはかなり背が低くなってるわね。

今年で考えてみましょうか。
今年はX'masが日曜日なのでその前の12/18が最後の日曜日。
ということはさかのぼって11/27が1本目点火の日。
私が遊びに行った12/1~3はこの週なので、ほら、1本だけ火が灯ってるでしょ?

街中でもみかけました。(花屋さんの店先にて)
キャンドル(花屋)


なかなかおもしろそうじゃない?
作り方を教えてもらってきたので挑戦してみました。

で作ったのがコレ。
キャンドル

どうよ?なかなかイケてるでしょ?
本当は1本目と2本目、背の高さが違うはずだけど、仕方ない。とりあえず今は2週目なので2本からスタートします。


そして残った枝でリース。
昨年、フラワーアレンジメントの教室で教えてもらったやり方。
ハンガーの三角部分を丸く変形させ、そこに枝をつけていきます。
見てください、じゃじゃじゃ~ん。
リース


そしてこれは玄関の外側に(これはおととし買ったニセモノリースだけど)。もう少し飾り付け足す予定…。
リース(外)


昼から始めて、気づいたら22時近く。
疲れた~~。
しかもテーブルの上、足元とも枝葉やら飾り由来の粉やらですごいことになってるし。
掃除機かけてひと休み…する間もなく次の作業にとりかかっっちゃったのよね。

じゃあ、続きはまた今度。

お詫び

またやってしまった…。

Bolton 2-0 Arsenal
もうみなさん、この悲しい試合の結果はご存知だよねぇ。

ゴメンなさい。
たいへん言い出しにくいんだけど…私、またやっちゃったみたい。
あんなにダメって言ってたのに、実はこの日またこっそりLondonを離れちゃった。

いやぁ、一瞬どうしようか迷ったのよねぇ。
というのは、日本から友人Nちゃんが3週間かけて中欧を周遊しにきたのよ。スロベニア、クロアチアがメインなんだけど、その前にスイス、チューリヒに友人が住んでて、そこに2泊滞在するから一緒に来ない?って誘われてねぇ…。
その友人宅でチーズフォンデュ食べさせてもらおうよ~って言うしさぁ…。

迷ったのよ、すっごく迷ったのよ。
けどね、調べてみたらこの日放送ないのよ。
ほんと~に迷ったんだけど…、
断る理由が文字放送観戦っていくらなんでも普通おかしいし、そもそもこんなチャンスそうあるもんじゃないし、冷静に考えたらやっぱ行くでしょ、これは。
と自分で自分に言い聞かせ、例によってこっそりLondonを抜け出したはずなんだけどね。

やっぱ甘かった。
反省…。
もういい、これからは堂々と出ていこうっと。
その分、みんなに私の分まで応援してもらえばいいんだもんね。

夜、帰ってきてからちらっとハイライト観たけどさぁ…
何だったの、いったい!?

まあ、アレよ。
この際、ついでと言っちゃなんだけどさ、

この試合のことはきれいさっぱり忘れましょ。

何もなかった。
そうよ、何もなかったんだわ。
この日、Arsenalの試合はなかったのよ。
それがいいわ。
そうしましょ、Henry。

な~んて、いくらなんでもキャプテンはそうもいかないか。
まぁ長いシーズン、こんなこともあるわよ。
でもこんなとこでくじけてちゃいけないのよ。
次よ、次。
あせることないわ。いつもどおりで大丈夫。
12月はこれからよ。
