Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。



Chelsea敗れる!

昨日も各地でCarling Cupが行われてました。

ええ、そうなんです。
なんと、Chelseaが負けました。
相手はCharlton。
え、なに?今CharltonってPremiership2位なの?
それもまたビックリだけど、そのCharltonと1-1ドローでPK戦となり、PKを5-4(確か…)で落とし、早々とCarling Cup敗退となりました~!

とりあえずこれでChelseaの4冠はなくなったっていうわけ。

偉いぞ、Chalrton!!

だって、夢の4冠はいつか必ず我がArsenalが達成するんだから。

Persie復活!

昨夜はCarling Cup 3rd round。
Arsenalにとっては今シーズン最初のCarling Cup。

結果は、
Sunderland 0-3 Arsenal

週末に引き続き、またも文字観戦でした。
しかもまた0-0のままずっと動かないし、まさかと一瞬思ったけどねぇ、終わってみれば楽勝の結果でした。

得点は、
61分、Eboue
67分、Persie(pen)
87分、Persie

お見事、Persie!
確か昨シーズンのFA Cup FinalでのPKが人生初だったはずだから、
これが生涯2度目のPKになるのかな?(もしかしたらその間に代表とかで蹴ってるかしら…調査不足)
まあ何にしてもよかったわ。
これでもう戻ってこれるんでしょ?

おお、それとCampbellも90分間フルで出てたね。
Campbellも戻ってこれそう?
それは嬉しいね~。

週末はTottenhamとのNorth London Derby。
HenryもPKになったら絶対自分が蹴るって言ってるし。

楽しくなりそうだね♪



話は全然違うけど、
Sainsbury's(スーパーマーケット)でカボチャが買えるとの情報を得て、昨日行ってきました。
kabocha

ほんとだ、これはまさに日本のカボチャ!!
なんたって、商品名からして"kabocha"だし(£1.35)。
久々にホクホクのカボチャを食べました。
美味しかったね~。

London観光

先週、妹たちと一緒に久々にLondon観光してきました。

まずはLondonといえばこれよね。
Buckingham Palace(バッキンガム宮殿)での衛兵交代式。
衛兵交代式


"赤じゃないの?"

とちょっとがっかり気味の妹。

だって…仕方ないわよ、衛兵だってそりゃ寒いんだもん。
コートくらい着させてあげようよ。


その後、Big Ben(ビッグ・ベン)など眺め、午後はBritish Museum(大英博物館)へ。
大英博物館

London在住3年半めにして、初めてその門をくぐりました。
いやいや、姿を見たのも実は初めてです。

そういや、叔父さんに以前から頼まれてることがあるのよね。
大英博物館に行く機会があるなら、カール・マルクス(?)の部屋の写真を撮ってきてほしい、と。(叔父さん、ちゃ~んと覚えてるから安心して。)

その使命を果たすため、意気込んで行ってはみたんだけどねぇ…

ごめん、叔父さん。

私には無理だった。

だって、広すぎて何が何だかさっぱりなんだもん。


あ、でもRosetta stone(ロゼッタ・ストーン)?
それは見たよ。え?それくらいは当たり前?

他にもこんなのとか、
大英博物館1


こんなのとか。
大英博物館2



役不足で申し訳ない。
この次(っていつあるのかな、微妙だけどまあいいや)、この次は必ず撮ってきます!!

それか…誰かに頼もっかな?
そのほうが手っ取り早いかもね。

Henryのたくらみ

Arsenal 1-0 Man C

まずは
Happy Birthday, Wenger!

とりあえずレポートは書いたけど、実はこの試合、放送なくって全然見れてません。
文字放送観戦レポートという、これ以上なくつまらないものではありますが(はじめに謝っておきます)、それでも興味あると言っていただける心優しいお方はどうぞご覧ください。

まあさ、賛否両論あるだろうけど、勝ったからよかっただけかもしれないけど、私は今回のことは笑って許してあげる。
すごく昔のだけどAjaxが同じようなことして点取ったシーンが"Match of the Day"で流れてたけど、サッカーおたくのHenryのことだから、ぜ~ったいどこかでこれ見て、ひそかにたくらんでたんだわ。
もう別にただでさえすごいんだから、何にもしなくたっていいんだけど、それなのにあれこれたくらんでくるHenryが好きよ。

あ~あ、せっかくだから成功してほしかったなぁ。
Piresったらいざとなったら緊張しちゃったのかな。
次、はあるかどうか分かんないけど、次はちゃんと決めようね。
ああでも、それよりHenryの頭の中はもうさっそく次のたくらみに向かってるのかも。
Henry王子、次は何しとく?

念願の生ポルチーニ

今日、妹たちは日本へと帰っていきました。
ここにはイタリア旅行の帰りに寄ってくれたわけですが、
イタリア…と言われて何か思い出しませんか?

ほら、イタリアって、今年の春に私も行きましたよね。
そんでもって、何かをだいじにだいじに連れ帰ってきましたよね。
けれどその努力も報われず、結局全滅させちゃった…アレです。

これでもまだ意味不明の方はコチラをまずお読みになってくださいませ。


さあ、これでお分かりいただけました?
そうなんです。答えはポルチーニ茸。


秋だからね、秋と言えばきのこの季節。
きっとイタリアのマーケットはどこもかしこもポルチーニだらけのはず。
このチャンスを逃してどうするっていうの?

ということで、英語もろくに話せない、人生初の海外旅行に怯えきってる妹に、しかも「ポルチーニって何?」とか言ってるので、ポルチーニの魅力からまず懇々と説明し、なんとかしてポルチーニを買ってLondonまで運んでくるよう任務を与えました。

そして、妹の努力の賜物がこれ↓
porcini

かなり汗をかいてはいたけれど、なんとかギリギリ、とりあえずポルチーニ茸の状態で我が家にやってきました。
しかし翌日も朝から妹達と出かけ、夜も外で食べることになってたので、風乾の意味を込めてまる一日キッチンに放置してみたら、なんと次の日の朝には早速カビがつきはじめてるじゃないの!
これじゃ前回の二の舞になっちゃう。
ってなわけで、すぐに調理に入りました。

さて、何を作ろう?
せっかくだから、ありきたりじゃつまらないよね。
そこで挑戦したのは土瓶蒸し。
名付けて"ポルチーニの土瓶蒸し風スープ"
土瓶蒸し風スープ

松茸に似た(たぶん…)風味もあって、なかなかいい感じに仕上がりました。

ああ、念願だった生ポルチーニ。
ようやくリベンジを果たすことができ、大満足です。

Henry!

Sparta Prague 0-2 ARSENAL

久々にマッチレポート書きましたが、
今日はそりゃもう、なんといってもHenryでしょ。

1ヶ月以上ぶりに会う(観る)Henry。
ケガで退場したRayesに代わって途中出場、たった6分で(わずか4タッチめらしい)とんでもないゴールを決めるHenry。(見た?あの足の向きとボールの回転)。
後半にもう1点。DFが立ちはだかろうが、あの位置だったら間違いなくゴール決めてくれるHenry。
そして、これでArsenalのゴール新記録186に到達したHenry。

さすがよねぇ。Henryよねぇ。

ケガ人続出で暗~い雰囲気の漂う中、一足先に戻ってきてくれるHenry。
Henryらしい(Henryにしかできない?)超完璧ゴールを魅せつけてくれるHenry。
やっぱHenryよね。
久々にHenryらしいHernyに会えて(観れて)、感無量の私。

Arsenal.comのマッチレポートの最後にあった一文。
Welcome back Thierry. We have missed you.
まさにそのとおり。Thierry、あなたを待ってたのよ。

Henry復帰!?

今日もすぐ出かけなくちゃいけないので、簡単に。

Henryが今日のCL、ベンチに入るんだって?
ホント?もう大丈夫なの?
無理してない?
久々に嬉しいニュースじゃんっ!

でも無理しないでよね。
ここで無理して悪化させちゃったりしたら、そんなの絶対やだからね。
そうねぇ、今日はとりあえずベンチにいてくれたらそれでいいよ。

ただいま~

昨夜、Londonに戻ってきました。
休む間もなく、今日は先週、式を終えた妹夫妻が新婚旅行先のイタリアからここLondonに寄っていってくれるというので、今から空港まで迎えに行くとこです。
彼女、今時の娘のくせして、なにを隠そう、今回が人生初の海外旅行ですから。
ちゃんと来れるのかしら?

FranceがW杯予選を無事1位通過したこと、Hleb、Ljungbergまでがケガ人メンバーに加わってしまったこと、ああぁ、そしてそんななか、ArsenalがWest Bromに負けちゃったこと、名古屋ネタとしては山本屋本店(みそ煮込みうどん)、コメダ(モーニング)のほか、蓬莱軒(ひつまぶし)にも無事行けたこと、そうだ、その前に妹の結婚式での演奏報告もまだしてないじゃん…と書かなくちゃいけないことは山ほどあるんだけどねぇ、そんなわけで、今しばらくお待ちください。
コメントいただいてる皆様も、申し訳ありませんが返事のほう、もう少し待ってくださいね。

では、とりあえずいってきます。

話題いっぱい

妹の結婚式も先週末、無事終わり、我が家もようやく落ち着きを取り戻してきました。
そんなわけで、次に私に課せられた任務は実家のパソコンのADSL化。
Yahoo!BBから届いたADSLのモデムをパソコンにつなげてセットアップしはじめたんだけど、なかなかうまくいかない。
Yahooやらパソコンのメーカーやらに電話でいろいろ問い合わせまくり、言われるがままにあちこち調べてはみたんだけど、まあとにかくパソコンがどうもよくないらしい。
まあ、確かにもう4年以上使ってて、結構ウィルスにやられてたりもしてるしね…。
そんなわけで、ええいっ、新しいのを買っちゃいました(お母さんが、ね)。

今日ほぼ一日かけていろんな初期設定を行い、ようやく完成。
いよいよ我が家もADSLで快適にインターネットが観られるようになります。

ということで早速ここ1週間の情報収集&整理をしてみたところ、
なんだかいろいろありますなぁ。

まずは、

何よ、このケガ人続出はっ!
Coleが右足の疲労骨折で約1ヶ月かそれ以上の離脱?
そのあとPersieも代表の練習中にケガしたとかって。
さらにLjungbergも代表戦前に負傷の情報あり。(試合には出てたようだけど)
そしてなによりショックなのはCampbell。なんでよ、せっかく復帰したところでしょ。なんでそんな、すぐまたケガしちゃうかねぇ。

たった1週間のあいだに、立て続けに4人もケガするってこれはいったいどういうことよ?

まあいいや。気を取り直して、うれしいニュースはW杯予選。
な~んと、かなり追い込まれてたはずのIvory Coast(コートジボアール)が逆転予選突破。
やったね、Toure!ついにその力を世界中に見せつける時がきたわよっ!

他にもPersieのNetherlands(オランダ)が予選突破。
あっ、England(イングランド)もか。
RayesのSpain(スペイン)、LjungbergのSweden(スウェーデン)もかなりいいとこに位置してるんじゃない?

そんななか、我がFranceはSwitzerlandと1-1ドロー。
次(って今日か)の相手はCyprus(キプロス)。ここはもうどーしても勝たなくちゃいけない。スーパーWiltord、ひとつ頼むよっ!絶対勝つんだからねっ!!

まあとにかく全ては今日、数時間後に決まっちゃうわけだけど、
なんとかみんなで一緒にドイツ行けるといいよねっ!

久しぶりの観戦

昨日、友人が、鶴舞あたりにあるスポーツバーに連れていってくれました。
お店の人に頼んで、先日のArsenal vs Birminghamを録画してもらっておいたものを観てきました。

久々のArsenal。みんな元気そうでなにより。
結果はご存知のとおり、相手選手が前半早々にsent offになったにもかかわらず、しかもPKのチャンスがあったにもかかわらず(Pires、とっても悔しそうだった…)、GKのスーパーセーブに散々てこずり、終了間際になんとかPersieのゴールで1-0。なんとか勝てました。

日本代表はもちろん、生で試合の放送がある日はそれなりにお客もいっぱいいるそうですが、この日は閑散としてて、大画面を独占してきました。

HPへのレポートはLondon戻ってからになってしまいます。
W杯予選のため、しばらく試合もないね。
さて、今週末はいよいよFrance vs Switzerland。
Henryはいないけど、他のみんな、頑張ってよ!
何が何でも、勝つのよ!!
