Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。



お土産~♪

更新滞ってしまいました。というのは先週木曜日(2度目のテロがあった日)の夜から、うちの両親が日本は名古屋から遊びにやってきてまして。
テロに関しては、今回は前ほどじゃなく、混乱もそれほどなかったのでご安心ください。

で、土日月は湖水地方と呼ばれるところへ旅行にいってきたのですが、その話はまた次回。
まず今回は、毎度おなじみ、お土産のお披露目~♪

名古屋人ならご存知、素がきやの"みそ煮込みうどん"。
みそ煮込

これまた愛知、知多半島名物、"えびせんべいの里"のせんべい。なかでも"げその唐揚げせんべい"(右奥)が私のいち押し。セントレア空港内にも店ができたそうだね。
えびせんべいの里

飛騨土産、とちの実せんべい。
栃の実せんべい

漬物、うれしいね~。
漬物

コンビニ菓子、数種。
Flan、プリッツ、きのこの山、小枝。どれも初めて見る味ばかり。食べるの楽しみ~♪
コンビニ菓子

ビールのつまみは、や~っぱコレでしょ。ボ~リボリッとねっ、柿ピー!
柿の種

そしてネット通販で購入した"伊藤久右衛門"の銘菓いろいろ。
抹茶水羊羹をはじめ、抹茶ゼリー、ほうじ茶ゼリー、抹茶カプチーノ、抹茶せんべい、抹茶生チョコ、抹茶豆、抹茶あめなどなど、これでもかってくらいの抹茶づくし。
伊藤久右衛門


これ以外にも、Amazon.co.jpで買ったCD、DVDでしょ、こしあんやわらび餅粉、ねりごまとかの食材でしょ、そして私の大好物、辛子明太子は保冷剤とともに…。(1腹ずつラップして冷凍し、ちびりちびりと使います。)

スーツケースの中は約8割がお土産(っていうか私が頼んだもの…)。
よくみると、ほとんど食べ物だなぁ、これ…

運び屋、どうもご苦労さま。イギリスを満喫してってね~!

DALLOYAUのケーキ☆

Parisみやげに、DALLOYAU(ダロワイヨ)のケーキを買ってきてもらいました。
こっちがマロン。dalloyau.jpg
こっちがコーヒー味だって。上にのってるのはマカロン。dalloyau1.jpg

マロンの方は夕べさっそく食べました。美味しかった~。
そしてそして、もう1個の方は今日の夜のお楽しみ♪

フランスのマカロンってお菓子は有名で、その中でも有名なのはLADUREE(ラデュレ)ってお店のだけど、私的にはDALLOYAUのマカロンの方がなんとなく好き。
ちなみにDALLOYAUは、チョコレートケーキ"オペラ"で有名なんだよね。

ああ~、そんなん考えてたら私もParis行きたくなってきたよ~~っ!!

京都・辻利のグリーンティー

先週は約1週間の日程で、大学時代からの友人が奥様とともに日本から遊びにきてくれました。
彼らの住まいは京都。なにか買ってきてほしいものない?と聞かれ、思わず即答してしまったのはコレ。
ym_tsujiri.jpg

京都、祇園にある宇治茶専門店、辻利のグリーンティー(写真中央)。
粉末なので、水もしくは湯で溶いて出来上がり。
私は、水で溶き、さらに氷を入れ、つめた~いアイスグリーンティーにして、お風呂あがりにごくごくと飲むのが大好き。くぅ~、最高~っ!!
前回一時帰国したときに京都で買ってきたんだけど、とっても美味しくって、あっという間になくなったんだよね。

写真右はそのレモン入り、そして写真左はお取り寄せお菓子として大人気の"つじりの里"。
どれももったいなくて、まだ手をつけてません。しばらくは棚に大切に飾り、ちびりちびりといきたいと思ってます。

ほかには、コンビニお菓子、各種。
ym_sweets.jpg

写真では分かりづらいけど、ここにも抹茶味。
ブルボンのチョトス<抹茶チョコレート>(中央上)。
やっぱ日本人は抹茶だよねぇ~♪これもただいま保管中。

他にもいろいろ持ってきてくれました。

讃岐うどん!ym_mam1.jpg


日本酒!!ym_mam2.jpg


これは、お母さんが「やっぱり日本のもののんがええやろ…」と。
ym_mam.jpg


重かったでしょ、ありがとね。山科のお父さんお母さんにもよろしく。

きなチョコ黒大豆

って知ってますか?

先日日本から遊びに来られた方からお土産でいただきました。
名前のとおり、きなこのチョコで黒大豆をコーティングしたお菓子です。
kinachoko.jpg

北海道の"柳月"というお店が出してます。
(↑ここのホームページ、開けるとはじめの画面で歌が流れ出します。会社等でご覧の方は音量にくれぐれも注意を!)
知ってる人も多いよね、北海道銘菓のひとつ"三方六"。
そこの会社です。
あれも美味しいけど、この"きなチョコ黒大豆"もかなりイケます。
特に、きなこ好き、黒豆好きの私は完全にハマりました。
インターネットでも買えるようなので、次、日本に帰ったときには大量買いしてくるつもり。

みなさんも機会があれば一度お試しを。
