Clock End kitchen blog

いつも心にArsenal。Arsenalとともに過ごす毎日を綴ります。それだけじゃないけど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュワシュワ~っと♪

バブやLUSHでお馴染みのBath Fizz
お風呂に入れるとシュワシュワーってなるやつね。
そういやLondon行ってすぐのころ、LUSHに結構ハマってたっけ。ちょっと匂いキツイけど(笑)。
それと1個が大きすぎるんだよね。なんだかもったいない気がして私はかなづちで半分に割ってだいじにだいじに使ってました(笑)。

そんなわけで自作品はかなりちっちゃめ。直径4cmくらい?LUSHの4分の1程度。うん、これで十分。
今回は第1弾試作品ということで、とりあえず無色で。

bath fizzer


水をハーブの抽出液に代えたらうっすら色ついてくれるかなぁ。
次回、挑戦です。


今日はいよいよCL、AC Milan戦!!
勝つぞ、勝つぞぉ~~!!!
スポンサーサイト

スーパー銭湯巡り

日本人はやっぱりお風呂だよ♪

帰国して約1ヶ月のあいだに行ったスーパー銭湯、これで3つめ。

今回行ったのは、"太閤天然温泉 湯吉郎"。
湯吉郎


2、3年前にできたんだっけ。
家族も含め近所でも評判よくて、帰ってくるたびに話聞かされてたんだよね。だからずっと行きたくて行きたくてしかたなかったんだ(笑)。

感想?
そりゃもちろん、よかったよ~~!
お風呂の種類が多くて、いい。
露天だけでも、岩風呂(出世の湯、天下統一風呂)、ヒノキ風呂(関白の湯)、壺湯(茶壷の湯)、座湯(足軽の湯)、寝湯(ねねの湯)などいろいろ楽しめるし、"猿の寝床"っていう寝っ転がれるスペースがあって、そこでみんな素っ裸で空見上げて寝てるの(笑)。もちろん私も寝たよ。これがまた超気持ちいいんだって♪

岩盤浴もやったんだけど、これはまた別料金で1時間1400円予約制。
たまたまセール期間中で1時間の料金で1時間半いられたけど、でもちょっと高いよね。
中川コロナの湯の健美効炉や、太平温泉天風の湯の天風房のほうが断然おトク。
ということで、お風呂のみの利用ってのを条件つきならこの湯吉郎がイチオシ☆かな~。

他に行った2つってのは前述の"中川コロナの湯"と"太平温泉 天風の湯"。
コロナの湯は前回の一時帰国で経験済み。前も言ったけど、健美効炉は最高!何時間でも一日中でもいられちゃう♪

太平温泉の魅力はヒーリングルームの天風房。
黄土水晶房、岩塩房っていう2種類の部屋があって、まぁ、岩盤浴みたいなもんね。これが入浴料600円(平日)にプラス確かたったの300円で満喫できちゃうんだから!

さて、次はどこ行こうかな?

クリーム石けん

旅行中のArsenalについてはちゃんと知ってます。でもあえて触れない(笑)。
点が取れないんだもんなぁ。いいよ、とことんまでつきあうから。
この試練のときを耐えに耐えて、そしてそのうち、見事復活してみせようじゃないの!

というわけで一時帰国直前、Arsenalには関係ない記事をさらりとひとつ。

完成間近!
今回の手作り石けん、クリーム石けん

cream soap


ダブルクリーム(生クリーム)が入ってます。
イメージとしては"牛乳石けん"みたいな感じ?
このクリーム石けんは今までにも何度か作ってるけど結構しっとりしてていい感じ。個人的にはアロエ石けんの次くらいに好きかも。

ラッピングは時間ないので帰ってきてからにします。

ローズヒップ石けん

今週はヒマだった~。
現地校に通う子供たちは今週、学校がhalf term(ハーフターム)という1週間のお休み。だからレッスンの時間も午前中に変更したりしてうまくやりくりできたし、それと風邪が流行ってるらしく、急遽お休みが入ったりもして、結構のんびりできたなぁ。
いつもだったらそんなときはPCに向かってアレコレやってるんだけど、相変わらず怪しい状態なのでそう長いこと向かってられないし、外は外で寒いし、結局だんだんすることがなくなって、ちょっと退屈モードになってた(笑)。

その退屈しのぎに作った一品がコレ。
rosehip soap

こんにゃくじゃないよ。(そういや、こんにゃくも作ったけど(笑)。)
これは違います、これは石けん。

名付けて、ローズヒップ石けん

ローズヒップって野バラの実なんだけど、ハーブティーとかにもよく使われるよね。
ビタミン豊富で、美肌効果もあるらしいじゃん。
この色はそのローズヒップティー由来。見にくいけど粒々もまたこれローズヒップ。これでもかってくらいローズヒップ満載にしてみました(笑)。
あとは保湿効果も出すために、Jojoba Oil(ホホバオイル)とかCastor Oil(ひまし油)とかも入れてみたりして。
今、これは乾かし中。あと3週間くらいしたら出来上がり。

どんな石けんになるのかな。楽しみ~♪


追伸
PCですが、ついに週明け、修理に出します。
日本に送って直してもらうので、戻ってくるのは約2週間後とのことです。
更新はなかなか思うようにできないかもしれませんが、まずは火曜日のReal戦、絶対勝とうね!!

アロエ石けん

今回の手作り石けんは、アロエ石けん
アロエ石けん

この写真じゃちょっと分かりづらいんだけど、いつものマルセイユ石けんにアロエのプルプルを加えてみました。
アロエって保湿効果があるから、ハンドクリームとかにもよく使われたりするよね。そんな感じを目指してみたわけです。


次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。